スプラトゥーン3、ポケモンコラボイベントのトリカラバトルの話

水チームを選んだらまたトリカラバトルで防衛サイドになってしまった。攻撃サイドもやってみたいなぁ。
というのも、前回のマップは平らな面が割と多かったのと、防衛部分がわかりやすかったので、左右から攻められてもなんとか守りきれたんですよねー。たまに勝てました。なんとか。
今回は攻撃側の自陣が実質的に広いマップになっていて防御側はほとんど中央に寄せられてしまって身動きがほとんど取れない状態になりがち。それから、攻撃側が到達しやすい高いところがあるんですが、防御側から行くには回り込まなければならない。こちらからいくのはまず無理。
この2日間でトリカラバトルは9回出てきましたが全部負けました。全く勝利のキッカケが見えない。
前回の無人島持参品フェスではなんとか勝つ作戦が見えてバッチをもらいました。自分、あの時は今よりはるかに下手だったはずなので、成績が違いすぎる。
やっぱり基本的にマップが理不尽すぎるんですよ。
これ、ニンテンドーの方はテストプレイをちゃんとやってリリースしているんでしょうか。防御側はマトイを回すことはシステム上不可能な上に、左右から攻められてしかもマップが自陣エリアがほとんど確保できない作りなのでは、どうしようもないです。せめてマップで防御側の平面がもう少し多いとかなら良いんですが。完全にバランスが崩壊しています。
防御側はトリカラバトルを選べないのでなおさら被害者意識が高くなってしまいます。ブキを選んでトリカラバトルを発生させられる(かもしれない)攻撃側と比べたら、こっちはいやでも巻き込まれているわけですから。
中間順位関係なしに全チームランダムでトリカラバトルが発生するようにしてほしい。攻撃防御もランダムで。ただ、防御側に立たされる率は中間発表の結果を反映する。これじゃダメなのかな。防御ばっかりですっかり嫌になりました。
かといって、トリカラバトルが発生したらSwitchを強引にシャットダウンしたら周りに迷惑になるだけなので(そもそもバトルが成立しなくなるはず)。
システムをもう少し考えてほしいなぁ。