スプラトゥーン3、ポケモンコラボ結果発表

…というわけで、ポケモンコラボフェスイベントの結果が発表されました。
終わってみれば、我らが水チームの完全勝利! いやー、大変だった。
前回も書きましたが、トリカラバトルのバランス調整は次回イベントでぜひにお願いしたいところです。
次回も防御側になるのかはわかりませんが、マップがちょっと不利過ぎたように思います。とはいえ、やっぱりメモリー再生機能はしっかりと活用したいものだなあと。一戦でも多くやりたい気持ちをちょっと抑えて、トリカラバトル初回戦の直後、地形の把握のためだけでも俯瞰視点で見ておくと少しは違ったかもしれないなあと反省しきりです。あとたった1%塗れていれば勝てていた試合もありましたから。
ただ、通常のバトルはまあまあ勝てました。負ける時は思いっきり負けましたけど。一回だけ100倍バトルも起きて、ドキドキしました(負けましたけど)。
それから、ちょっとしたバグも。ロビーを出た左の建物(ローカル対戦ができる部屋)に入ってすぐに出ると、フェス中なのに街が通常の表示に戻ってしまうという。前回の無人島フェスの時もありました。
まあ、ロビーに入ればスケジュール更新扱いでもとに戻るんですけどね。こんな目立つバグがニンテンドーさんで把握されてないはずないので、まだ直ってないのがちょっと不思議ではあります。よほど根が深いのかな。実際のプレイ上は問題ないのですけど。
それから、各自でフェス期間の最後と決めたバトルを終わったら、Tシャツのクリーニングとガチャをやっておくことは、もっとPRされるべきではないかと思います。ないしは、フェス終了後の初回アクセス時には強制的にクリーニングするかどうかのメッセージ表示をして、ガチャに画面遷移する。今のままでは見落とすことが多いかと。
同じことはサーモンランでもいえるんですよね。スケジュールが切り替わってサーモンランのステージが変わると、せっかく貯めたクマサンポイントがパーになるのは本当にどうにかしてほしいです。各自で必ずスケジュールを確認してからプレイすれば問題ないとはいえ、これくらいはなんらかのフォローをしても良いのではないかと。ちょっとこの仕様はニンテンドーさんらしくないと思います。
ともあれ、街が日常にもどりました。この、祭りの後の気だるい午後って感じ、嫌いじゃありません。お祭り本編よりも、終わった後のこの感じのためにプレイしているところはあるかもしれないなぁ。
本フェスにて、味方にせよ敵にせよ対戦してくださった皆様、運営のニンテンドーさん、本当にありがとうございました。楽しかったですね。