金色のエアブラシと、ドンブラコドンブラコ

スプラトゥーン3、大幅更新が入りました。
新しいブキが届いたそうなので、ブキチさんのご説明をよく伺いました。そして、金色のエアブラシ……プロモデラーの新型を調達しました。
実は、サーモンラン以外でナイスダマを撃ったことがなかったんですけど……。
もしかしたらチームメイトの手を一瞬止めてしまう(慣れていない方の場合)可能性もあります。が、協力してもらえれば、各自のスペシャルが少し早く撃てるようになります。それから、サメライドの突進力はありませんが、いったんは空中に逃げられるのも追い詰められた時のメリットかもしれません。
ボムも時々見かけた噴水状のあれ。たしかになにかと厄介でしたね。
そして、延々と撃ち慣れたエアブラシ。塗ってよし、牽制してよし、機動力を妨げない。
破壊力こそありませんが、キルだけがスプラトゥーンのすべてではないので。最近では相手をキルすることのデメリットもわかってきました。むしろ自分を囮に追いかけ回してもらったり、とりあえず追い払ったりする方がメリットが大きいシーンも多いのですよ。あと心理的にあんまりキルが好きじゃないのもあって。
今の自分にはいい組み合わせのブキができました。
あとはナイスダマに慣れることですね。さんぽですこし練習してみましたが、コースの外に撃ったらやっぱり意味が無いんですね、これ。大事な一撃、落ち着いてやりたいものです。
それから。
サーモンランは新コースの「ドンブラコ」‥‥桃太郎???? あれ、一寸法師でしたっけ。
ともかく。
エレベーターをどう使うか。
上の階層では壁が少ないのでどう逃げるか(特に満潮時)。
干潮の時も、意外に行動範囲は狭くなりがちで考えないといけない。
そんな感じの立体感あるコースです。
最初はどこがどうなっているやらでしたが、少しはわかってきたかも。エレベーターに金イクラを乗せてまとめて上に運ぶ場面もあるようなので、誤射には注意が必要。
逆方向に撃つなというか。
あと船の下の通路も、ショートカットに使える反面、追い詰められたりもしがち。上層のネット部分で間違ってイカになってしまい、何度も落ちていたり、逆にそれで逃げられたりもしていますが。
立体感がある分、バイト仲間がどこでヘルプしているかわかりにくく、カメラ視野も狭くなりがちなので、イカに距離感を確保するか。
他に比べても注意ポイントの多いコースになっているようです。
ともかく、まずは慣れることから!