銀で撃ち金でも撃ちて久方の 果てに出会うは鋭撃の華

スプラ3の話題。
銀モデ、金モデ、両方で金バッチを達成してしまいました、
始めた当初はいろんなブキを試しました。
とりあえず新ブキをゲットしたら、そのブキの通常タイプのステッカーがもらえるくらいは使うようにしていました。
わかばシューターとヒーローシューターをとりあえず覚えたら。
マニューバー、ローラー、チャージャーなど、各ジャンルから1本ずつは。
結局はかなり広く素早く塗れて、かつ、持ち運びが軽いブキということで、銀モデに落ち着いて。最前線の攻撃よりも二番手で埋めたり、自陣を塗ったり。中盤に人が集まっていて敵陣がガラ空きのときは攻め込んで。たいてい追いかけっこになるんですが、その分、中盤が薄くなるので逆転のキッカケになったり。サメライダーとなれば橋やスロープを一気に渡れるのは便利でしたね。直接攻撃手段というより移動手段として使っていました。敵を狙うとたいてい返り討ちに遭うので。
銀モデの経験値MAXになって金モデに持ち替え。今度は元気玉、もとい、ナイス玉無双と。基本的な操作は銀モデとほぼ同じ。ナイス玉は攻撃手段としてはもとより、足元に撃って煙幕にしたり、空に一瞬逃げたりする手としても使えました。でもやっぱり連射コントローラーじゃないと難しいブキかと思いますね。攻撃力には期待できないとはいえ、ともかく塗りの広さと持ち運びの軽さはありがたい限りでした。
立ち回りにようやく慣れたところで金モデの経験値もカンスト。うれしかった反面、これからどうしたものか途方にくれました。このまま金モデを極めるか、他のブキを試すか。
結局、新ブキから選ぶことにして、手に馴染みやすかったのがシャープマーカー・ネオ。
通常攻撃のインクの出方にまとまりがあり、金モデよりはるかにキルを取りやすい好印象。ただ、距離は飛ばない感じ。塗りのタイプは短距離集中型と考えた方が良さそうです。
オリジナルのシャープマーカーのカニタンクって、強いんですけど身動きが取れなくなることがあったり、集中攻撃されたりもあって結構リスクも大きいスペシャルでした。トリプルトルネードなら反撃しつつ逃げられますし、ナイス玉のようなタメも不要。一気に3連打できるのは大きいですね。どこに撃つのかは試行錯誤の最中ですが。
自分自身が散々悩まされたキューバンボムを今度からは自分が使えるというのも大きいですね。スプリンクラーは牽制にはとても良かったですが、例えばヤグラに乗せておくならキューバンボムの方が良いわけで。そういう今まで自分が嫌だった戦法から相当学べそうです。
そんなわけで、シャープマーカーのオリジナルは馴染めなかった自分でも、新型は使い勝手が良かったです。サブとスペシャルって、ブキの印象をずいぶん変えるものだとつくづく思いました。これからしばらく練習したいと思います。
逆襲はこれからだ!