第1回バイトチームコンテスト(スプラトゥーン3)攻略メモ

あくまでも自分用メモ。参加賞が欲しいのと、一回くらいはひと通りクリアしたいと思ってプレイ。熟練と達人をうろうろしているレベルなので、伝説とかの方はもっと効率よくいけると思います。

  • チャンネル参加と部屋作り
    • わりとその辺にありそうなチャンネル名であっさり合流可能。「のら」とかでok。部屋を作っていたら数分で人が来てくれた。
    • 人数とブキ
      • 試したけど実質ノラでは2人だとキツい。4人だとノルマが高い。というわけで3人で締め切ったらラストまで行けた。他の人が上手かった! 今回はブキを選べる。自分は焦点を合わせるのに自信がないので、元々ローラーで塗りまくって救助で貢献するつもりだった。他の人がチャージャーやシューターを選んでくれて助かった。特にチャージャーは重要。バクダンを確実に倒せる自信があるならもう、ぜひぜひ(すごい出るので)。
  • シナリオの基本
    • ブキは最後まで同じ。
    • スペシャルは2回まで。
    • オカシラシャケ(ヨコヅナ、タツ)は出ない。
    • どうやらシナリオの流れは毎回同じみたい。

プレイしてみての攻略メモ

  • 自分のブキ
    • ローラー。スペシャルはジェットパック。基本は塗りと小中ジャケ退治を重視、いざという時に空に逃げてみんなを救出する作戦で臨んだ(他のお二方が付けてるバッチからして、マジでうまかったし)。
    • あとでチャージャーが回ってきたら、スペシャルはメガホンレーザーだった。あと二つはなんだろな。
  • 各wave のメモ(ノルマ数3人→4人。ただし、ノルマ数は前のwaveでの納品数とかで上昇する感じがあったので、あくまでもあるときの参考程度)。
    • Wave 1(ノルマ=7個→10個)
      • 干潮。スタート時、海岸の右奥にテッキュウがでる。このwave しか干潮ではないので、干潟を後のために多めに塗る必要は全くないが適度に塗りながら闘うこと。干潮ゴールのある広場から右の橋を渡り、海岸まで塗りつつ道を開く。テッキュウを倒したら砲台を有効利用しつつ、インク切れに注意して闘おう。
    • Wave 2(ノルマ=11個→18個)
      • グリル。始まる前にカゴ側の中央高台への壁を塗ってあると便利。高台に集まってスタートし、ちょいちょいキンイクラをシュート。ローラーは小ジャケをガンガンつぶす。シュートが多い分、残インク量に注意。浮き輪をちょいちょい見ておくこと。
    • Wave 3(ノルマ=13個→20個)
      • 満潮で通常のwave。最初にカタパッドが出る。キンイクラのゴールを背中にした時に、左側にある台の海側奥。いつもなら中央高台スロープあたりに出ることが多いので面食らった。遠目なのでスタート時点で左側の台のあたりに待機してボムを落ち着いて投げると後の流れがうまくいった(他の方も上手くて投げ入れてくれたし)。何度かプレイしたが、この最初のカタパッドを倒すのが遅れて後手に廻ると取り返しがつかず負けていたので、初手で倒すのが良い。これが大きかった。
    • Wave 4(ノルマ=13個→20個)
      • 通常の潮位でキンシャケ探し。特に大きな注意点はないが、キンシャケを見つけたらしっかりカモン! すること。
    • Wave 5(ノルマ=13個→26個)
      • 通常の潮位で通常のWave。初手はWave 3の最初のカタパッドと同じ位置にコウモリが出る。苦手なバクダンの他、意外にヘビに難儀。また、右手の海岸沿いにテッキュウも出てくる。苦戦したが、やるべきことをしっかりやればクリアできる。ここまで来たらスペシャルは遠慮なく使おう!

流れは干潮→グリル→満潮→キンジャケ→通常潮位、でした。
というわけで、野良3人で(後ほど4人で)なんとかクリアしました。本当にうまかったバイト同僚の皆様、本当にありがとうございました!(と、こっそりとお礼)。