サイド・オーダーという名のスプラローグ

何があったかわからない……が。
「ハイカラスクエアの方ではボーッとした人が増えてるらしいよ?」
「そう言えば最近、バイトとかであちらの方々をみかけまへんな?」
「なにかあったんかな?」
バンカラジオで聞きつけた、ちょっと気になるウワサ話。
興味本位で駆けつけると……そこには。
砂のようなもので真っ白になったハイカラスクエアと……1人の熱くて心優しい友達が待っていてくれたのでした。
というわけで始まった追加冒険(エクストラ・アドベンチャー)「スプラトゥーン3 エキスパンション 第2弾 サイド・オーダー」!
奇妙な塔を登り詰め、秩序を守るが故に狂ったAIのサカナたちを撃退せよ。
そういえば、スプラトゥーン2のラストフェスで秩序と混沌の争いがあり、勝ったのは混沌。故にバンカラ地方が次の舞台となった……といういきさつが。その後のハイカラ地方はどうなったかのお話のようですね。
私は本格的にスプラをやるのは3からなので、1や2で起きた事件についてはネットで知ったことくらいなものですが(少しストーリー上のフォローが欲しかった)。
ともあれ、助けてくれるのは何故かドローンになってしまった「ヒメ」さん。
今のすりみ連合の先輩格。スプラ2で活躍したいわばアイドルデュオの2人でしたが、相方の「イイダ」さんももちろん登場。ただ、少々意外な形で。
さらに、「イイダ」さんのご学友「ミズタ」くんも参戦。
みんなで奇妙な塔を上り、主人公「ハチ」を強化しながら、最上階を目指す冒険ということのようです。
エストに失敗して叩き出されても、それまでに入手したカラーチップなどがシンジュという通貨のようなものになったりするので、改めてハチの基本スペックを強化しなおして再挑戦。
しかし前回とはフロアの様相がいささか異なると。各フロアのクエスト内容がどうやら毎回変わるみたいで、しかも難易度や内容で3択できる。楽なクエストを選んで上層階を早く目指すもよし、腕に覚えがあるならガッツリやってもよし。
何度も叩き出されては、プレイヤーは反省。イイダさんのハッキングで基本スペックを上げ、パレット(ブキ)を選び直し、最終フロアをめざせ! ハイカラ地方の平和のために!
……………………んんんんんんん?
これ、JANGBANDやRogueトルネコの大冒険に近いような……。
まさかスプラでローグライクアクションゲームができるとは思いませんでした。
そうきたか、サイド・オーダー!
ニンテンドーさん、開発に時間がかかったわけです。これ、システムもさることながら、ランダムクエストの難易度調整とか、相当考えてありますよ。
インクはいつもよりなんかドロっとしているような、ざらざら感があって異世界感すごいし。
敵にダメージ当てると数字が出るし。
サカナは不気味だし。まだバイトのシャケ連中のほうが可愛げがありますよ。
世界観も常時スミナガシートとまでは言いませんが、真っ白でかなり視認性が下げられていて、それだけで難易度と緊張感が凄い。
(ちなみに私、ナワバリでスミナガシートを使われると、敢えて飛び込んで行く派です。スペシャルという割に大して影響ないですし、色の変化が面白いので。自分の前に自分のインクを塗っていけば前に進めるのは変わらないので、あれを使うほど相手が追い詰められているとすれば逆に虚をついての逆襲チャンスとしか思えない。あれに引っ掛かったら自分の色のインクが出なくなるルールだったら避けますけど、そこまで厳しくないし。スミナガシートは慣れたら本当に意味がない。あれよりもむしろ、魚雷やロボム連発で不意に追尾されるとかの方が痛い)。
閑話休題
スプラでローグなサイドオーダー。
じっくり攻略していきたいと思います。
それにしても、真っ白なハイカラスクエアで、クラゲちゃんとかを何人か見かけたんですが。つついても無視してくれちゃって。
もうっ、寂しいったらない!
待ってろよ。みんな。
楽しい街を取り戻してやるぜっ!