MOTHER 3をSwitchで遊べるよ

こちらのニュース。

糸井さんたちはようやく、GBAのMOTHER 3を再び世に送り出すことができました……。

昔、プレイ日記を書いていました。
2006年4月ごろ。カテゴリ作っていたのでこちらから。
https://yuny.hatenadiary.com/archive/category/M3
もう18年も前のことなんだなあ。
っていうか、自分もよく『はてな』続けているよなってなりました。

早速、ダウンロードしてプレイ始めたんですけど……最初のカエルさんのところで最初の物語を話して(セーブ)一旦中断。
まあ、朝起きたよ、ってそれしか話がないとは思うのですが。それはともかく。
アリさんが通せんぼしてて南に向かえないですが、そんな牧歌的なおじいちゃんの家の前で、ずっとのんびりしていた方が、リュカは幸せなんじゃないか……? とか思えてしまって。
お母さんもいるしさ。ねえ。
この先の展開をよく覚えているだけに……。
いつか出ないかなあと思い続けていたのですが。
ちなみに、自分がクリアしたときのゲームカードリッジは、今はもうありません。
何年もしてからMOTHER1+2と一緒に福島の友達に貸したら、震災で紛失したそうで返せなくなってしまった。しょうがないです。
そのあとは中古でもプレミア価格になってしまい、買い戻す気になれず。
公式のレトロアーカイブ系列でリリースされるのをずーっと待っていた作品ではあるんです。だけど。
本当に長くてつらいシナリオなんですよ……。救いはあるけれど。
最初のおじいちゃんのうちでぼんやりしているのが本当は幸せなのかも。
ゲームを否定してどうする?
……とは思うものの。うーむ。
一応、攻略Wikiをリンクしておきます。当時、こちらを参考にさせていただきました。プレイしながら加筆にも参加させていただいたりしました。

とくに、低レベル攻略へのヒント、の最初の方は私が書いています。後半はどなたかが書き継いでくださいました。
さて、どうするかな?
OKですか? 自分。