はてなTシャツが到着。

はてなが作った初のオリジナルグッズ、はてなオリジナルTシャツが届きました。(わぁい)
届いたのは黒猫メール便。郵便より安いのかな?


普通の封筒に、はてな?のロゴシールが、インクジェットで印刷されて貼ってあります。
ロゴは多分、はてなトップページのをそのまま使っていそう。解像度的にそれっぽい。住所は手書きされていました。問屋制家内工業。手作りっぽくてこういうの好き。



開封。中にはビニール袋に包まれたTシャツが、丁寧にたたまれて入っています。
たしかに、青というより濃い紺色ですね。
袋を開けると、注意書きの紙が。なになに。


ATTENTION!!
洗濯上の注意


●手洗いする場合
 30C以下の水で軽く押し洗いをして下さい。
●洗濯機を使用する場合
 ネット袋に入れ、裏返しで洗濯して下さい。
※乾燥の際は絶対に乾燥機をご使用にならないで下さい。プリント落ちの原因となります。
 乾燥はかならず自然乾燥で洗濯後直に陰干しして下さい。


※下記事項はプリント落ちの原因となりますのでご注意下さい。


●ドライクリーニング ●熱湯での洗濯
●アイロンの使用 ●乾燥機の使用 ●漂白剤の使用
●液体洗剤を直接プリント製品にかける事
●プリント部分を強くもみ洗いする事


なるほど。
このはてな?マークが消えてしまったら、ただの紺色Tシャツ。消さないように気をつけようっと。
まあ、そう簡単に落ちないように、しっかりプリントされていますね。


さて、元の図はこちらでしたね。

実物の表はこんな感じ。紺色。


裏にはてなのマークが入っています。あとURL。


拡大するとこんなマーク。光を放っているのは、光線の加減で、別に発光体で描かれているわけではありません。(それも面白いけど)


ついでに、首元のタグ。

  • 筆記体青文字:"Granlobo"というメーカーかな?
  • 活字体赤文字:THE EVERLASTING QUALTY
    • 直訳では「永久の品質」つまり、ずっと変わらずに良い品物を創ろう、という事ですね。イイですね。
  • 筆記体赤文字:It's Tailored for Perfect Fit
    • Tailoreは、tailor-madeと同じ。目的にぴったり完璧にフィットするように作りました。位の意味かな。自信作らしい。
  • 活字体青文字:MEDIUM
    • 当然サイズのこと。Mサイズをお願いしました。(それしか残ってなかったし)
  • times書体青文字:preshrunk cotton
    • つまり防縮加工 をした、綿100%の製品ってことですね。皮膚が弱いから、コレはありがたいです。



はてな?さんがどこの会社にこのTシャツの作成依頼をしたか、までは分かりませんが、こちらのサイトでは同じメーカーさんのTシャツにプリントをしてもらえるみたいです。


「T-NetMall」
http://www.t-netmall.com/print_service.asp
>ベースとなるTシャツには、しっかりしていて、しかもなめらかな肌触りが特徴のgranloboを使用しています。
>U.S.コットンにはない肌触りをお楽しみいただけます。


では、その「肌触り」を試してみましょう。まずはお風呂に入って来よう。
<<<ざぶざぶざぶ>>>
いい湯でした。
さてと。これはTシャツを持った時にすでに思っていた事なのですが、軽くて滑らかな肌触りだなあ、と。薄手だから、汗の乾きも速そうだし、予備シャツとしてカバンに入れておいてもかさばらなさそう。
背中に疑問をしょっている、っていうこのシチュエーションがナイスです。やっぱ、疑問符と好奇心は向上心の原動力でしょう! 紺色って、高級っぽいしね。ハイソな疑問を常に持つ。かっこいいかも。


洗濯の時は、色落ちには充分注意しないといけませんね。基本的には白物と分け洗い、ネット使用でしょうが、もしも色移りしてしまっても、対策はあるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928148
ことのついでに、洗濯ネットの使途。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=834834


いい買い物でした。もともとフル回答のはてな?ポイントだったから無料だし。
この夏は、疑問と好奇心に生きよう、と改めて決心した次第です。

2004/08/12追記
http://www.hatena.ne.jp/1092284171
はてなTシャツの感想を集めています。
id:Yuny:20040724:p2
購入前に集めた、はてなTシャツに関するウワサはこちらで。