金田一少年の事件簿 一時復活。

実は週刊少年マガジンを最近読んでます。理由は、金田一の短期集中連載。
さて、今週号は真相当てクイズ。
そうさめも。(ファミコン風に^^;)
<1日目>

  • バス
    • 美雪、剣持、流山、猫間
  • ペンション入り口
    • オーナー、青子、貴船(?)→美雪(カギ)
  • 美雪の部屋
  • 病院(5年前閉鎖)
  • 風呂への通路
    • 青子と猫間は体重50kg以上、美雪は47kg、金田一が階下へ落ちる。
  • 夕食
    • メンバー最後の緋色到着。
  • ふろ場(8:15)
    • 美雪、拉致られる
  • ラウンジ(8:40〜)
    • 海谷、美雪、以外があつまる。オーナーの話。
    • 緋色、トイレへ。剣持がコーヒー、流山がワイン発注。
    • 美雪の部屋には施錠。金田一が確認。
    • 流山、部屋へ。(8:50ごろ?)
  • 台所
    • オーナー。地下から青子。
    • 外から貴船
  • ラウンジ。
    • 猫間、二神、金田一、剣持。そこへ緋色が来る。
    • ワイン行方不明。
  • ワインセラー。(9:10)
  • 流山の部屋の前。
    • 貴船、流山の姿見ず。窓の外にコウモリ。
  • ラウンジ。(9:30)
    • 金田一、剣持、猫間、緋色、二神。青子は2階へ。
    • 猫間「編集部に電話」と言って出る。
  • ラウンジ。(11:00)
  • ふろ場。
    • 青子の悲鳴。貴船金田一、剣持、オーナー。女子風呂は窓が開き、コウモリ入り放題、湯船は血で染まっている。
  • 美雪の部屋。
    • 金田一、オーナー。鍵が開いている。
  • 海谷の部屋の前。
  • 海谷の部屋。
    • 美雪発見。海谷の遺体。緋色、オーナー、貴船金田一、剣持、猫間、二神。
    • 海谷と美雪の首筋に噛まれたような痕。
    • 猫間「吸血鬼」発言。貴船、電話が使えない報告。
    • 流山現れる。
  • 場所不明な部屋。窓が二つある。広め。
    • 二神と剣持の検屍。死因は絞殺。死後に大量採血。殺害時刻は8:30から9:00。
    • バスがタイヤを潰され、金田一の自転車が無くなる。その他、アリバイなどの会話。
  • エレベーター前。
    • (全員いる)46.1kgがエレベーターのリミット。
    • 流山から休む。
  • 二神の部屋。
    • 二神、独り言。狂言の吸血鬼、とは、今回の事件の吸血鬼。正真正銘の吸血鬼、とは、あのカルテに在る何かとの関連事項の吸血鬼ではないか? (共犯だとすればの話)
    • 二神、ドアを開けたら誰かに襲われる。



<2日目>

  • 台所。
    • 青子。火がつかないコンロ。貴船、寝坊。
  • ラウンジ。
    • オーナー、写真見る、緋色と話す。
  • 金田一の部屋。
    • 金田一、青子のノックで起きる。
  • 廊下。
  • 朝食。
    • 猫間、剣持、美雪、金田一、流山、緋色。二上の部屋には「起こすな」の札を貴船が確認。
    • 青子、貴船にプロパン確認依頼。
  • 外。
  • 食堂。
    • 美雪、朝食終えて立つ。鮮血痕を猫間が発見。緋色、流山。
  • 美雪の部屋。
    • 美雪、鍵を開ける。部屋は血まみれ。あわてて廊下を走る。
  • 廊下。
    • 美雪、緋色と話す。剣持と金田一を呼ぶ。
  • 美雪の部屋。
    • 金田一踏み込む。二神の遺体発見。噛み痕あり。剣持、美雪、金田一、緋色。
  • ラウンジ。
    • 全員集まって事件の話。
  • 海谷の部屋。
    • 美雪と金田一。美雪が海谷の部屋だと分からなかった。また、電灯への結線が、美雪の記憶の現場と異なる。
  • 2階の床なし部屋の前の廊下。
    • ペンションの見取り図を作りはじめる。美雪、金田一、緋色と話す。
  • ラウンジ。
    • 犯人の独り言。
  • どこか。(美雪か金田一の部屋?)
    • 見取り図完成。美雪、金田一、剣持。
    • 流山、どこかで原稿を書いている。
  • エレベーター。
    • 金田一、美雪、実験をオーナーに見つかる。
  • 倉庫→ラウンジ。
    • 倉庫の電灯はなんだろう。オーナー、金田一と美雪、剣持に昔の話。貴船現れて、緋色の話。猫間立ち聞き。
    • 青子現れて二神の部屋からカルテ。ボンペイタイプの話。
    • 人間の身体は1/13が血液、1/4の出血なら輸血で何とかなる、の話。
  • ふろ場。
    • 美雪入浴。しようとしたらふろ場にコウモリが残っていた。髪の毛が短いことに美雪気が付く。これで金田一、謎が解けた。


途中まで推理したネタバレは以下。
犯人の一人は猫間さん。もしかして複数犯かなあって。

  • 猫間さんの不自然な点
    • 第1事件で吸血鬼とうるさかった。
    • 編集者に電話をかけると行って席を外して、事件が起こって、警察に電話が通じないって言われた時のセリフが、さっき電話かけられたヒトのものとは思えない。
    • 美雪ちゃんの背中に血が付いたのを指摘したのも彼女。つまり、美雪ちゃんの行動の鍵を、常に猫間さんが握っていたのでは?
    • 海谷さん殺害時の状況の印象、彼女の部屋にしては部屋が広すぎる。殺害場所として他に使えるのは彼女の部屋。窓をうまく紙を貼って隠してしまえば可能。(他の部屋のように2つ横並びの窓では難しい)部屋は暗いし、美雪ちゃんが犯人に襲われた時の電源ケーブルの配置が、海谷さんの部屋にしてはおかしいから。殺害とかして、あとは自室にタイミングをはかるまで遺体を隠したりしていそう。
    • 犯人必須の知識である、美雪ちゃんの体重を知っている。



第1の殺人トリック。被害者は海谷さん。

  • ポイントは美雪ちゃんの運び方。
    • 体重47キロの彼女。体内血液は今週号の剣持のオッサンの情報により、3.6キロ。その1/4までなら採られても死なないなら、0.9キロは採血可能。だとするとギリギリでエレベーターに乗れる体重になる。だから美雪ちゃんは始終貧血気味。また、それでも足りないから髪の毛を切られた。あの吸血の痕は採血と、事後の血液を入れ戻したときの注射の痕では? とすると、犯行時にはエレベーターが使えるから、ヒトの出入りがあればアリバイはくずれる。美雪ちゃんが風呂に入ろうとしている8:15から、オーナーがラウンジで伝説を語る8:40の間の描写が無い。この間は、再会の約束だけして適当にバラバラに行動しているみたいだ。だから、美雪ちゃん誘拐や海谷さん殺害は可能。美雪ちゃんをスケープゴートにしたのは、おそらく体重が47キロだったから、トリックに利用できると考えたのでは? で、海谷さんの部屋に見せかけた猫間さん自身の部屋で殺害、第2の殺人のための小道具として、海谷さんの血液を大量に抜き、ワイン瓶に貯めておく。美雪ちゃんに薬を盛って、遺体を自分の部屋に施錠して置いておいて、オーナーの怖い話を聞く。電話をかけるとかって抜け出し、ふろ場に血液をぶちまけてから海谷さんの部屋に遺体を置く。(美雪ちゃん以外に女性は青子さんと猫間さん自身だけだから、働いている青子さんはふろ場に夜まで来ない)ここまでかんがえると、猫間さんと二神先生の共犯だと思う。血液を抜くとか、薬とか、多分一介のライターにできる技ではないかも。



第2の殺人トリック。被害者は二神先生。

  • ポイントは鮮血。
    • 口封じで殺されたと思う。
    • 多量にある海谷さんの血液をつかってる。まず、美雪ちゃんの椅子に塗っておく分と、美雪ちゃんの部屋にぶちまける分。「何らかの方法」で血液を、美雪ちゃんが気が付かないように部屋にぶちまけておいて、美雪ちゃんがびっくりして飛び出したときに(鍵は空いている)二神先生の遺体を置く。



残された謎。

    • 第2の殺人で、美雪ちゃんの部屋に血液をぶちまけた方法。
      • 美雪ちゃんを拉致してる間なら鍵が使い放題。だから、ぶちまけたあと、上から、隣の部屋からひっぺがしたじゅうたんをかぶせてごまかしておく。美雪ちゃんが朝食で部屋を出たら、ドアの隙間からじゅうたんを引き抜く。また、汚れは血ではなく、ワインかもしれない。……なんかこの方法もすっきりしないのだけど。
    • 自転車の謎。
      • プロパンの前に置いておけば、金田一が調べに行くから、美雪ちゃんが一人で部屋に戻るだろう、ということなのかなあ。
    • 動機。
    • ふろ場にまだコウモリがいた理由。
    • ふろ場を真っ赤に染めた理由。背中に血を付けた理由。(美雪ちゃんをあおるため??? 死体を見つけさせるため???)



まだまだ分かりません!

真相当てクイズに応募しました。犯人変えました。→id:Yuny:20040913#answer