現Apple社は品を捨てたのか?

Appleを嫌いになりたくない人は見ない方が良い話。
一応おさらい。iPad Proの新型が発表され、今までよりさらに薄くなって機能性アップしたのがウリらしい。

これ自体は素晴らしいことではあるんだが。価格とかこれが欲しいかどうかはユーザー個々のハナシだし。
で。
その新製品のイメージ映像が発表会で流されたそうなのだが。
ハッキリいって最悪で気分が悪くなった。

プレス機でトランペットやピアノなどのアナログ楽器や、ペンキ(?)などの画材を押しつぶすと新型iPadができた、という映像だ。
言いたいことはわかる。より薄くなって高性能になったiPadでなんでも作れるよ、というところだろう。
だが、表現として気分が悪い。
それぞれの楽器や画材を大事にしている人が各分野にいる。製造している人もいる。そういう人、モノの後ろにいる人たちへのリスペクトが全くない。
今までの音楽史や美術史へのリスペクトが全くない。
トランペットを明日の練習のために今夜は丁寧に磨いて片付けた、どこかにいる誰かのことは全く考えていないだろう。
映像のクオリティが高いからなおさらヘイトしか感じなかった。
どうしちゃったんだろ、Apple。こんな映像にOKを出すのが今の上層部なのか? インパクトを求めるあまり、誰かが嫌な思いをすることまで想定できなかったのか? そんなにいまのApple社は視野が狭くて奢っているのか?
なんとなく、個人的にだけど。スティーブ・ジョブズだったらOK出さなかったと思うんだよな。彼の方は禅やカリグラフィーなど、アナログなことも学んだ上でMacを作ったっていうし。初めてパソコンに触れるユーザーのためにワンボタンマウスにこだわったりしたような人だから。
不信感とヘイトをApple社にこんなに感じたことはない。イライラして頭が痛くなってきたほどだ。うちにあるMacを窓からぶん投げて破壊したくなったほどだ(Macというモノ自体には罪はないからやらないけど)。
本当にどうしたんだ? Apple。こんなにStupidなことを平気でするようなDark Companyだったのか? 明日のApple株が値下がりしてもしらないぞ?
本件、出来るだけ冷静に書こうと思ったけどもう限界。本気で怒ってます。ったく何を考えてるんだよ! ふざけるな!
漢字Talk 7.5.3の頃からのMacユーザなので尚更かもしれない。