はてな公聴会前に予習復習。

ってかくと宿題みたいだ。
キーワードルール改定に関する意見」は、とても勉強になりました。
とくに、@ことのはインフォーマルさん(id:matsunaga:20040908)ご指摘の「有益の基準はユーザーによって違う」ことが、キーワードのルール作りを難しくしているんじゃないかな?
私はどうか、というと、誤爆があり次第削除でやっているから、大きな問題は現状で感じていなかった(だから今回の参加は傍聴的な動機に近い)んですが、コレだけいろいろなご意見があるとはね。ふむ。みんなすごいなあ。


ただ、今回読んでいて。キーワードのルールとかを、はてなの右上のヘルプから行けるみたいに、各自のダイアリーのページから簡単にリンクはって置いてもらえるといいなあって。
新参者には、現状どこまでがルールになっているか分かりにくいので、あるジャンルに専門的知識があって、だけどパソコンは初心者っていうヒトが、キーワードを書きたいときのマニュアルまでの距離が遠いんですよねえ。これだけ議論が尽くされてて、その結果のもの(キーワード作成ガイドライン)が読みにくいのはもったいないですよ。
初心者に優しく、経験者に深い民主的なシステムが良いなあ。


さて、そろそろ行く準備をしないと。遅刻だけは厳禁だっ!