はてなフォトライフ専用web絵本「あめのひ」公開

はてなフォトライフで、はてな義援金窓口呼び掛け用絵本を公開致しました。
よろしければ、ご覧下さい。

または、http://f.hatena.ne.jp/Yuny/20041101112730
この記事は、http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20041101#n_pict




さて、ここからは、あとがきです。
<作品未読の方は読まないで>
<作品未読の方は読まないで>
<作品未読の方は読まないで>
<作品未読の方は読まないで>
<作品未読の方は読まないで>
<作品未読の方は読まないで>
<作品未読の方は読まないで>
<作品未読の方は読まないで>

製作したのは10月30日、土曜日。g:gentihatuの皆さんのご了解を得て、本日公開になりました。
その日、東京では雨でした。新潟でも天候は良くなく、天然ダムの決壊の可能性なども報じられているように、雨と余震で、大変心細い思いをなさっていると思います。
そこで、g:gentihatuのための検索をしながら、この雨は新潟とつながっている、とか、今年は日本全体が台風やらなにやら、天候が大変だった、とか、色々考えていて。それから、はてなフォトライフのリリースで、写真じゃないものもアップできるみたいだとか、ファイルサイズ合計に制限はあるが、ファイル画面サイズには制限がなさそうだとか、1枚1枚を大きく出せてめくれるとか、いろいろ試しているうちに「モノクロのGIFならファイルサイズも小さいし、画面にも合っているし」とか、方法論と作品構想が同時に立ち上がりました。Illustratorの線画なら、時間をかけず、それなりのものにお見せできますから。


さっと文章を下書きし、1ページ4行、定型フォーマットをきめ、それなりに大きくて四角が美しい比率で、後で動画化できる画面サイズ(640*480)に決定。構想15分、製作2時間半です。(^^;)
あまり時間をかけていないので、漢字の難易度の不統一もありますが、それも味を感じたのでこのまま公開します。絵本を描くのは初めてに近いのですが。


どこかの募金サイトで、「息子がガチャポンの200円を我慢して困った人に上げたい、と言うので200円増やして募金させていただきます」というコメントを見かけたのも影響しています。子供ならこんなきもちかな、と。


というわけで、使用ソフトはIllustrator 10 for macです。ページ数は8ページ。(+奥付1ページ)
画像を利用されたい方がいらっしゃったら、使用したいファイル形式(AI、GIF、JPEG、PDF、FLASHなど)をコメントして下さい。公開を検討させていただきます。サイズは640*480です。
なお、はてなフォトライフには、GIFでアップロードしましたが、はてなフォトライフの設計上からJPEGにて公開されています。(自動的に変換されるようです)
GIFですと、1枚16KBから32KB程度でした。


なお、作中、「まねきねこ」は貯金箱の意味です。わかりにくかったらすみません。よく有りませんか? 招き猫の貯金箱。それと、主人公は人力検索はてなの回答者と言うことで……。(笑)
それから、冒頭の「ここにいるです。」は、コギトエルゴスム=「我思うゆえに我有り」のどせいさん語訳からとりました。
http://www.1101.com/MOTHER_postman/index.html


やっぱり、こういう気持ちが大切だと、自分の中で確認できたのが作って一番良かったことです。
「ぼくのちょっとした」が、困っている方の力になりますように。