本日のお買い物

今日は、かなり久しぶりに会う友人と新宿でお茶しましたが……。
その帰り、新宿ソフマップマックコレクションで、Final Cut Expressの1.0が9800円で入手できました! 夜に行きましたが、あと5本くらいはありました。
G3のiMacで起動する唯一のFinal Cut Express。バージョンアップの元としても安い。1.0はずーっと探していたんですよね。iMacを中古で買ったもので、古いバージョンのソフトがなかなか手に入らなくって。
最新ソフトはHD(ハイビジョンビデオ編集)に突入していますが、まだまだ個人ユースならDV規格も現役です。


仕事でPremiere 6.0を使っていますから、インターフェイスの使い比べもできそうです。ずっと前にFinal Cut Proの入門講習をアップル本社で受けたことがあって、その時はこなれたインターフェイスに驚いたもんですが。
そのうち、ビデオ作品をアップしますよ。今ちょっと別件でやっていることがあるのですが、プライベートでも。
なにしろ、2カメラの同期編集はiMovieではほぼ絶対に無理だし、編集ファイルさえ取っておけば、キャプチャの復帰ができるのは大きい! G4じゃないけどマシン的にも無理が無いから買って良かったと思うはず……。(まだインストールもしていないので)


関連URLメモ。