祝! はてなブックマーク(ベータ版)

最近、はてなでベータ版をよく見かけます。
はてなフォトライフにしろ、ダイアリーの新しい入力支援機能にしろ、ベータ版から公開して使わせてくれるのは面白いです。ベータ版は大好き。*1
さて、はてなブックマークもベータ版としてリリースされました。ブックマークをした人同士をつなぐ「ソーシャルブックマーク」っていう概念ができました。です。*2なんかかっこいいなあ。
とりあえず1件だけ使ってみた。

なんでこのページが「ゲーム」カテゴリなのかな? 「教えて!goo」から出版されたという質問の元ページなんですが。


Mac OS X 10.2.8+FireFox 1.0でやってみたところ、ポップアップをブロックする機能を使っていると、素直にブックマークにはならないみたいです。(一度ポップアップを許可してからブックマークし直し、後でポップアップ許可を取り消さなくてはいけない)ちょっと面倒です……。ポップアップ元サイトが、各ブックマークのページになってしまうので、思いついたこととして、ポップアップ元サイトをはてなのページになるといいと思います。そうすれば許可は一回でいいですし。技術的なことはよく分かりませんが、ポップアップブロックとかち合っているのが何とかなるといいなあ、と思います。>はてなブックマークへの要望

それから、事のついでに、「アンテナへ追加アイコン(アンテナへ追加)」と同じような感じで、はてなブックマークのアイコンを描いてみました。使い道は全く考えていませんが、どうぞお使いください。サイズはアンテナへ追加、と同じです。
はてなブックマーク
↑これ、なにかいい使い道はありますか? >日記を読んだ方

とりあえず、自分のはてなブックマークにリンクしておくことにしようかな……。

*1:Mac OS Xのパブリックベータ版で、ベータ版を公開テストするのって面白いなあ、って思ったことを思い出しますね。

*2:2005/2/13追記:キーワード「ソーシャルブックマーク」「del.icio.us」によれば、海外ではすでに幾つか同様のシステムが存在しているのだそうです。日本では初めて、ということのようです。

*3:「未確認歩行物体(通称:UWO)」は、大学の時のニックネームです。行動原理および行動動機が未確認だが歩行していることだけ確認されており……うんぬんという意味で、大学の友人が付けてくれました。