声帯結節の治療法リンク集。

講師やってる友人が「声帯結節」になってしまったらしいので、いくつか調べてみました。甘く見ちゃ行けないけど、作家にペンだこ、CG屋にマウスだこ、同様に教職者に喉だこ*1という感じの症状。ある意味、名誉の負傷かも。(って、のんきかもしれない^_^;)


ともかく、数ヶ月間、治るまで、できる限りしゃべらないこと。(しゃべる=喉のタコをこする=悪化、ということになるわけで。)適切に薬を欠かさないこと。喉に負担をかけないしゃべり方をする。(そのようなしゃべり方についてはボイストレーナーに相談など。また、ボイストレーナー言語聴覚士耳鼻咽喉科の医師の両方の相互協力があったほうが良いようだ)叫ぶなどは禁止。少しでもしゃべらなければ、その分早く治せる。このエントリは友人に伝えました。以上、お大事に。