音声ダイアリーの可能性。

今日のBGMは、大学の時に作った、リコーダーアンサンブルの小さな組曲だ。そのスコア*1を久しぶりに眺めながら、頭の中で音を聴いていた。
だいたい、自分の作るのには明るい曲があんまりない中、この曲の2楽章は吹奏楽的行進曲でかなり明るいイメージ。珍しい。せっかくなので、スコアの冒頭をセピア調に画像加工して上げてみた。
いずれDTMで何かの形にはしたいスコアではある。いくつかそういうのがあって、実現していない。大学時代、演奏機会に恵まれなかったファンファーレとか。技術に無理がありすぎで自分が演奏できない*2トロンボーンソロ曲とか。書きためたスコアはいくつかあって。そんなに多作ではなかったけれど、作曲は面白かった。一応リコーダーで仕上げてあるけれど、書き直して馬頭琴か三味線とかでやったら面白そうで。(頭の中で音は想像できているけれど)旋律線が弦楽器でも行けそうな感じである。


なんでこんなことをツラツラ考えていたかというと、元はといえばyukattiさんのこの記事で。(id:yukatti:20050315#flipclipFlipclipというサービスで、自分のブログに動画を取り込めるようになったらしい。様々なブログサービスで使えるようだ。
yukattiさんもお書きになられているけれど、ブログ向け音楽ファイル取り込みサービスができるといいと思う。ケロログを書いてみて気が付いたことで、あれはあくまで「ケロログ」であって、本家をはてなダイアリーに置いていても、ケロログなんだなあ。つまり別日記っていうことである。だから、はてなダイアリーに形だけでも取りこめるようになっているというのは結構重要なことだ。
ただ、多くの方は作曲をしない。つまりどういうことになるかというと、恐らく著作権を無視したサウンドアップロードが多発してしまうんじゃないかと。
ケロログでは現状、著作権対策はほとんどなく*3、問題対処はユーザーに任されているようだ。まあ、まだパブリックベータ状態だし。ヤマハの「music e-club プレイヤーズ王国」では著作権対策*4をしているが専用プレーヤーでしか音を聞けないという欠点がある。あとは倉庫利用可能な外部サーバに頼るなどの方法しかないかもしれない。


まあでも、

といった音声ファイルもOKのストリーミングサービスなどを利用する手はあるかもしれないけれど。この場合、ほとんどホームページと同じような感じになりそうで。
そのうちはてなさんが「m.hatena.ne.jp」とか言って、movie&musicサーバのはてなをやりそうな気も……。ほら、フォトライフでは最大1GBになったし。
はてながアルファベットをすべて埋める日には、mはストリーミング用になっている気がする。

*1:総譜のこと。パートをすべてまとめた楽譜。

*2:現在形です、はい。^^;

*3:規約に違反行為規定はある。

*4:サイト利用は自演曲であることが条件。コピー曲の場合は著作権使用料手続きを代行してくれる。