Adobe+Macromedia=Adobe!? 2

昨日(id:Yuny:20050418)の続き。まだびっくりしています。呉越同舟というか、Microsoft打倒のためには、手段を選ばないってことなのか、なんつーか、かんつーか。

向こう半年はじっくりかかるらしいです。即座にGoLiveDreamWeaverがくっつくとか、PDFとFlashがくっつくというようなことは無いらしいです。それは現時点では考え過ぎの様子。あ〜びっくりした。(でも将来は分かりませんね!)
なんでびっくりしているかっていうと、2002年5月の話とちょっと古くて申し訳ないですけど、こんなニュースもあって。

司法の場でもやりあってたから、絶対的なライバル同士だと思い込んでたからなんですね。っていうか、多分多くのユーザーさんがそうだったんじゃないかなと。
ちなみに、昨日の記事(id:Yuny:20050418)では、「任天堂ソニーがくっつくような物」って書きましたけど、ちょっと違ったかも。「DreamCast時代のゲーム業界で、セガソニーが合併して任天堂に対抗するような物」と言った方が近い気がしてきました。

それにしても気になるのは、マクロメディアブランドがどこへ行ってしまうのか、ということ。あのMのマークは無くなっていくのかなあ。CD-ROMコンテンツをプレイすると必ず表示されたあのマークが無くなるとすると、パソコンファンとしては寂しい気もしてしまいます。上記報道によれば、いずれ無くなるみたいですけれど、さびしいなあ。

1ユーザのそんなとまどいをよそに、よりセキュリティの高いFlash配信技術が発表されたようです。この技術にPDFの「電子の紙」技術が加わるとしたら、DTPだのDTVだのWebだの言ってられない、メディアの革新的な技術が生まれるかもしれない。