Adobe+Macromedia=Adobe!?

ええええええっ! というのが正直なところです。
アドビシステムズマクロメディアが合併するみたいです。
えーーっ! て感じですよ。ってことは、これからはMacromedia FlashじゃなくてAdobe Flashになるってこと? (いや、そういうことが決まっているわけじゃないかもですけど、でもきっとそうなるんじゃないかと)


なんのことだか分からない人にたとえ話を一つ。
たぶん、ですけど。ゲーム業界で言えば、プレイステーションソニーと、ゲームキューブ任天堂がくっつくような感じに近いといっても過言じゃないです、たぶんね。
アドビもマクロメディアも、Webサイト(ホームページ)を作ったりするためのソフトウェア業界ではちょうどそんな感じの位置にいる会社で。
ただ、今回はソフトウェアが主眼というよりも、PDFとFlashという、両社がそれぞれに持つ業界標準のメディアフォーマットに主眼があったみたいですけれど。
Adobe ReaderFlash Playerが融合するのかな? 機能の想像が全く付かないです。そういえば、こうなっちゃうとSVGの立場って無くなるかもしれないぞ!?


アドビは色々な企業を合併し、その技術を継承してでっかくなった会社ですね。
DTPの草分けであるPageMakerAdobeのホームページ作成ソフトのGoLiveなんかは、今じゃ立派なアドビ印ですけど。昔はそれぞれ、Aldus社とGoLive Systems社の物でした。
ついにその流れにFlashDreamWeaverFireWorksなども入って行くのでしょうか。
となると、Adobe CSシリーズはどうなってしまうのでしょうか……。


ともあれ、ソフトウェア市場では、空前の「勝ち組」企業が誕生することになることには変わりがありませんね。
しかし、ユーザーの心理状態としてはまた別で。


個人的ですけど、マクロメディアのソフトの方がアドビのソフトよりややクレバーな印象を受けていました。アドビの方がポピュラー性が高いというか。
そういったブランドイメージ戦略的にも、いままで競合していたソフトは今後どうなるかとかが非常に興味があります。GoLiveDreamWeaverはどうなるのかとか。PDFとFlashの融合みたいなこともあるのかとか。
あの、黒と紫で渋いMマークが無くなってしまうのかなあ、とか。全部赤くなるのも何だかな〜。でも、そうなって行くのでしょうね。
今後の業界地図次第で、大学教育でも大きな転換点になりそうです。
それにしても、こういう合併のことを「M&A」というけれど、これがホントの「M&A」だなあ、なんて。