渋谷の壁はiPodなの。

所用(後述)あって、22:00過ぎに東急東横線渋谷駅で下車したら……。

ん?

あいぽっどなの?


壁面(5メートルくらいの区画を2個連続)を使い切って、iPod nanoと同じデザインのプラスチックカードが大量に並んでいました。そう、2005年9月8日に発表になったアレです。壁面に大量に貼られていたようですが、時間が時間だけに下の方はほとんど取られてしまってて。一生懸命ジャンプしてたら、背の高い親切な方が取ってくださいました! お陰で白黒揃いました! ありがとうございます!


AppleのTシャツを着た係員の方が付いていらっしゃいました。(多分取り合いとかにならないように整理する係かと思いますけど)聞いてみたら、明日もカードを貼って広告するそうです。東急東横線をお使いになる方、渋谷駅で4番線の降車ホーム、比較的前の方(中華街方面)の壁面ですので。


いただいたカード。

表はiPodをそのまま模しています。写真では分かりにくいですが、なぜかB’zのThe Circleのパッケージが表示されています。

THE CIRCLE

THE CIRCLE

タイアップでもしているのかな?

裏はシンプルにiPodロゴ、それからサイトへの2次元バーコード、URL(www.apple.com/jp/ipodnano)が書かれています。

結構分厚くてしっかりした作りです。手に握ってみて、この大きさのオーディオプレーヤーなら買いたいかも、と思ってしまいました。親指でホイールさせる感じとか、シミュレートできそうな……。小さくてもスタイリッシュ、やっぱりアップルはデザインが違うなあ。このカードをしおりにしてもいいかもしれませんが……。はて、何に使おうかな? 首から下げて持ってるフリ、というのもなかなか乙かもしれませんね!?

追記

http://hossy0425.livedoor.biz/archives/50178927.html」によると、B'sのThe CircleはiPodの新聞全面広告にも同様に採用されていたそうです。
日経エンタテイメント! 11月号: 真夜中ノート B to Z」によると、日経エンタテインメント! 11月号にも出ているそうです。
どうやら、iTunes Music Store (iTMS)との絡みのようですね。

さらに追記(2005/10/14)

★nano nano イェイ (ノ^^)ノ : タダ?のnano?・・ゲットした?」にもレポートが有りました。
altered image(z) : 東横線渋谷駅のiPod nanoポスターみてきたよ」にはカード追加作業中のレポートが有ります。
よく考えたら、ここってApple Store Shibuyaのお膝元じゃないですか。どうりで派手にやってるって訳ですね。
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/10/ipod_nano_4.html」に10月12日の状態での非常に詳しいレポートが有ります。