Clue-J、禁断の裏ワザ。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20051129/p1#c1133682876
でユミコさんからコメントいただきました。「Clue-J」でどうしても答えの分からないシナリオの答え……、実は、HyperCardである以上、ゲームの中身はかなりの部分テキストファイルなんですよね。ということは、無理矢理読み出すことができる、ということです。ただ、これやっちゃうとつまらなくなります。推理小説で先に犯人いわれちゃうとつまらないってやつで。


方法は、まずは「Clue-J」をデスクトップにコピーします。(一応……)
Mac OS 用のテキストエディタ「YooEdit」をダウンロードし、解凍後起動。「YooEdit」で「ファイル」の「開く」からすべてのファイルを表示してコピーした方の「Clue-J」を選択。これで無理矢理、中のものを読みだせます。(この状態でファイルを保存しちゃうと、多分、遊べなくなるので、保存はしないで下さいね)
YooEditで「オプション」から「行の折り返し表示」と「行番号表示」にチェックを入れておきます。ゲームクリア時に表示される解説は、15674行から16141行にあるようです。(YooEditで「検索」から「行番号」で行を探せます)文章のはじめにゲーム番号が書かれているので、それを探して下さい。ただ、上からページ順に並んでいるわけでもないようです。



ちなみに、game 8のropeは「キッチンの秘密の収納庫」とのことです。
ヒントとしては、ダイニングのソファの中のメモと、キッチンの画面上部の方をそれに従ってクリックした数値、それから、枠の外に踏み出すことを恐れない勇気、という感じでしょうか。かなりビックリな展開が待っています。