キュウリとナスのピリ辛浅漬け

昨日帰宅したら、妙に眠くて疲れてたので、夕食は単純労働で済むものを作りました。トマトシチューと浅漬け。
とはいっても、包丁は動かすわけですが、切り方適当で問題無し。

  • 用具
    • 包丁
    • まな板
    • ポリ袋
  • つけ汁用調味料
    • ハチミツ=適量
    • ダシ入り麺つゆ=適量
    • ごま油=適量
    • 米酢=適量
    • 七味唐辛子=適量
  • 材料
    • 塩=適量
    • かつお節=適量
    • 新鮮なキュウリ=適量
    • 新鮮なナス=適量
    • 新鮮なその他の野菜=任意(大根とか薄切りにんじんなどは合うかも)

作り方

  1. つけ汁用調味料を混ぜ合わせ、味見していい味にしておく。だいたい、キュウリ3本+ナス2本で、中くらいの湯飲み一杯分くらいの分量かと。もう少し少なくてもいいかも。
  2. キュウリに塩をぶち撒いて、まな板の上ですりあわせ、最後にさっと水洗い。いわゆる板擦りをしておく。
  3. 材料を適当に切る。今回はキュウリを輪切り、ナスは千切り風。でも適当。
  4. 材料をポリ袋に入れ、鰹節を上からふりかけ、つけ汁をかける。空気を抜いて袋の口を縛り、何度ももんで浅漬けにする。


ちょっとした甘みとごま油や七味のピリ辛さ、そして酢の酸味が相まって、なかなかおいしくできました。歯触りがいいです。お酒にも合うかもしれません。