記念日を教えてくれるcalendarコマンドで遊んでみる

[改訂版]  Mac OS X ターミナルコマンド ポケットリファレンス

[改訂版] Mac OS X ターミナルコマンド ポケットリファレンス

Mac OS X 10.4 + MacBook Blackです。
この本のP.288にでているcalendarコマンドで遊んでみました。
ちなみに、このコマンドを使うためには、先にMac OS X のDVDからXCode Toolsを入れておく必要がありました。XCode Toolsに含まれる、Cのコンパイラーであるgccを入れていないと動かないようです(cppが無いとかさんざん言われました……gccが必要だって、そんなこと、本には書いていなかったようなのですが)。


さて、有名人の誕生日、さまざまな記念日などがいろいろと入っていたりして、何かの役には立ちそうですが……何に使おうかな?
というか、この機能は、今となってはスケジューラーというよりはある種のお遊び的要素が強いような気がしますが。
(もちろん、自分用のカレンダーファイルを作って入れておいても使えます)


ちなみに、今日、「calender.music」(音楽関係の記念日を収録したファイル)を使うと、

$ calendar -f calendar.music
Nov  7  Joni Mitchell (Roberta Joan Anderson) is born in Alberta, Canada, 1943
Nov  8  Patti Page born, 1927

こんな感じに。今日あたりの記念日が出てくる訳ですよ。
WikipediaによればJoni Mitchellは1970年代にポップシーンだけでなく写真や絵画など多方面で活躍した女性とのこと。その彼女の誕生日なわけですね。
Patti Pageは、Amazonによればヒットした「テネシー・ワルツ」で有名な歌手のようです。曲の題名は聞いたことがあるような気がします。曲も聴けば分かるかも?
古き良き時代にちょっと思いを馳せつつ。でも、今だから古き良き、って思うのであって、その時代にはその時代なりの必死さがあったんですよね、きっと。


デフォルトで使えるカレンダーファイルは

$ ls /usr/share/calendar/

で一覧が見られます。いろいろ入っているので、よかったら試してみてください。
カレンダーファイルの中身全部を見たかったら、テキストエディタのviあたりを使って、

$ vi /usr/share/calendar/calendar.music

などで参照可能です。

viの終了は

:q!

で戻れます。