駅ジョンは、六本木。

なにやら、一部ブログで「RPGにたとえるなら、渋谷駅こそラストダンジョン」とか、話題になっているようです。新宿も複雑だし、池袋も慣れないと分かりにくい。広さで言えば大手町駅とかも……。
ところで、都営地下鉄六本木駅のダンジョンっぷりは、利用したことがある方なら納得していただけるのではないでしょうか?


都営地下鉄六本木駅・構内図はこちらです。
都営地下鉄六本木駅のいろいろなご案内はこちらです。


非常にシンプルに見えますが、なにしろ地下が深い。エスカレーターが長い! 結構ドキドキする駅ですよ。
ゲームなら、中盤の重要アイテムがあるダンジョンとか、そういうあたりになりそうですね。ラストダンジョンにするにはやや単純ですが、なかなか侮れない構造です。
ヘラクレスの栄光」の今までのところで言うと、スパルタの地下牢にある、牢破りダンジョンに雰囲気が似ていますね。やたらと地下にもぐらされましたし、最後の階段がものすごく長かったと思います。