今年もよろしくお願いいたします。

なかなかはてなダイアリーを書く気になれず。1週間経過してしまいました。
明日からシゴトです。大学のシゴトは少し遅めに始まります。


さて。
今年の目標は、まずはWebデザイナー検定1級合格ですね。2次試験の資料が届くのが楽しみです。あと、自分が実のところ、Webサイトとしてどこまで実装する技術があるのかも……。今回はWeb上のテンプレートとかはいっさい使わないで制作してみるつもりです。参考にはすると思いますが。
頭の中では大体サイトが出来ていますが、それをどこまでカタチにできるかは、未知数だと思っています。それに、検定という性格上、どういう制作規定があるのかでも作るものが変わるでしょうし。
出来るならXOOPSみたいに作りたいけれど……どうなんでしょうね。
検定に受かることそれ自身よりも、サイトをちゃんと作ってみたいというのが一つあります。検定用に考案したサイト企画書は、実は自分でもやってみたいことそのもののような気もしていますから……どうするかは思案中ですが。
これに合格してどうするかは、そのときになったら考えたいと思っています。まずは、課題を一本に絞ること。今まで、いろいろなことに手を出し過ぎていましたからなあ。
Adobe CS4とかも気になるけれど、今ある環境で作り出せるものを120%作っていないじゃないか、と、改めて思いまして。AppleさんもAdobeさんもMicrsoftさんも、あとなぜかここに加えたいのがオリンパスさんとフジフイルムさんとソニーさんだったりしていますけれど、まあともかく、ベンダーさんもメーカーさんもいつも新しい物を出してくれているから、それに振り回されてしまうのは大損だとようやく気が付きました。
自分が何をしたいのかが、もっとも大切ではないですか。


それから、心身ともどもの健康と安全についても。
解雇だの火災だの、物騒なニュースが新聞テレビをにぎわしています。新年早々、えらいこっちゃ……。
家族仲良く、安心して暮らせることって本当に大切なんだなあ、と、つくづく思いました。
安心して3食、安心して日々シゴト、安心して睡眠、安心してスポーツ、安心して勉強、それに、安心して自由演奏会!!


もちろん、来年度も現職で採用していただくことがもっとも重要ですね。
まだまだ、今の立場でやっておきたいことがたくさんあると思っています。学生さんたちがこれから、自分たちの就職氷河期とはまったく違う性格の氷河期(というより、就職台風!?)に立ち向かわなくては行けないことははっきりしていますから。役に立てたらうれしいなあと。特に1・2年生に対して、3・4年次に役に立つ本当の意味でのIT基礎能力を身につけるお手伝いをたくさんしてあげたいんです。それが、自分自身にとってもITに対する揺るぎない自信をもたらしてくれると信じています。基本が一番大切です。ソレさえどうにかなれば、応用は興味や適性で各自で伸ばして行けるものですから。


今年も1年間、新しいヒトにであったり、いろいろなことに興味を持ったりしながら、しっかり生きて行こう!
今年もよろしくお願いいたします(ぺこり)。