ぺんまうす

ペン型のマウス、なるものをヨドバシで買ってみました。有線の「TEC ペン型マウス V-MOUSE スクロール機能搭載 シルバー&ブラック VM-108SB」を買ったんですが、Amazonに画像がないので、無線の以下をリンク。

TEC 2.4GHzワイヤレス光学式ペン型マウス V-MOUSE シルバー&ブラック VM-201SB

TEC 2.4GHzワイヤレス光学式ペン型マウス V-MOUSE シルバー&ブラック VM-201SB

これ、独特の操作感があります。ペンを浮かせないようにすること、マウスパッドにペッタリつける。あと、システム環境設定(コントロールパネル)でマウスの速度をやや遅めにしておくこと。このあたりに気をつければ、かなり正確に使えます。
でも、当たり前すぎるけど、操作感覚のよさの軍配はWacomタブレット(手持ちのFAVOの方が上)に上がります。
金銭面や環境的にペンタブレットは使わないけど、マウス以上の操作感覚を求めるならこっちかな。どんなマウスパッドでも使えるし、机が狭くても大丈夫だし。
クリックボタンの主副を逆に設定したら、ダブルクリックへの反応が極端に悪くなったので元に戻しました。標準では下がクリック、上が右クリック。本当は逆のほうが使いやすく感じたのですが。
上ボタンをダブルクリックすると仮想的にスクロールホイールが使える機能は、Macでも動作しました。これはなかなか便利。ネットを使うときに重宝します。
さてさて、Illustratorでどれくらい使えることやら。


を組み合わせて使ってみたところ、エアーパッドソール(マウスの裏に貼り付けて摩擦を軽減するシール)を貼り付けると、微妙に浮くせいなのか動作が悪くなるので、付けない方がよいです。残念。それでも普通のマウスパッドよりはすべりがいいですけれどね。


っていうか、私、ごくごく普通のマウスって持っていないのかも……。あとはFAVOとノートPC用の小型マウスとこのペンマウス。
MacBookにもApple Pro マウスをつけてくれたらいいのに、って、それで値段が上がるのもなんだかなあ……。まあ、わがままなんですけどね、同時購入はできたわけだし……。