タマゴ・集配人の志。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

1.5周目でカオスルート*1
宇宙のタマゴを収集し、最後のひとつを手に入れようと思ったら……。やはりカンタンには渡してくれませんでした。
デルファイナスの再訪問。ここでの目的は2つあります。ひとつは、中途半端にしかマップが埋まっていないので、全フロアを踏破してくること。もうひとつは、ここの誰かさんが持っているという「宇宙卵」の収集です。


まずは未踏破エリアへ。
……ダークゾーンを抜けると、そこは移動床でした……そして、落とし穴でひゅ〜〜〜ん、どさっ。ここを攻略していたころに遭遇していたら、意味ありげなのに罠だってことで悔しかったと思うのですが、前回は引っかからなかったので、ダンジョン作者の工夫に感心しきりでした。
それから、フロアのほぼ全部がダークゾーンのエリアへ。
ダークゾーン内の移動床は、よく見ないと流れにうまく乗れません。だからといって移動床のことばかり考えていると、ただの床を踏み忘れる。どうやらその辺のバランスが絶妙で踏み損ねがあったみたいですね。


さて、いよいよ1階から昇り直しです。まだ行っていないフロアがあるのです。
移動床を切り替える巧妙なトリックをクリアし、隠しエレベーターを上に行き、天使軍団と遭遇しました。比較的簡単に宇宙卵を奪回しましたが、彼らの話によればやはりマンセマットさんが何か画策しているようです。出会うのが怖いような……。それに、ゼレーニンさんがどうしているのかも気になってきました。


タマゴ集めが終了*2し、グランドマザーたるメム・アレフさんに届けるため、あの地球最下層へのエレベータに乗ろうとしたところ……ガッチャン!
あ、やっぱり壊されちゃった。


どうやらここからは本格的に天使軍団と悪魔軍団+人間たちシュバルツバース調査隊の戦いになるようです。
とはいえ、主人公には「様」付けでメム・アレフさんを呼ばせていたくはないですね。人間の存在は対等でいたいものです。いかに実力や位階で差があり、「母」たる存在とはいっても!! いきなり周りの調査隊員が「様」付けしているので違和感がありましたから。そうじゃない。人間はそんなに弱いわけじゃない。敬意は表しても、身分を自分から下げるのは違う! 主人公の直接的なセリフ描写はありませんが。


……ただ、世界を新しい形で拓きたいだけです。


とりあえず、新しい道を探すために、最後のゲートサーチを入手しました。ここからが最後の旅です……。

*1:オリスルートは「銀の小枝」……って、全然関係ないですね(^^;)

*2:そういえば、行方不明になっていた4号機のエピソードはあまり出ませんでしたね。