ハイチ大地震、はてな義援金窓口受付開始

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20100114
たった今、はてなキーワードはてな義援金窓口」を更新してきましたが、これの更新で世界規模の災害が起こったっていうことや周辺情報が耳に入るようになってきました。地球は一個しかないんですねえ。つくづく。
はてな義援金の窓口が設置されたのが2004年10月24日。このときは新潟中越のあの地震がきっかけでした。かれこれ5年が経過し、これで第15回目。時には同じ時期に複数の災害からの救援活動をサポートすることになったりしていましたけれども、少なくとも1年に3回くらいは、それなりに大きな災害が起こっているということになるのでしょうか。


「はてな義援金」ハイチ地震救援金:募金ページへ(1/14〜1/31)
↑うちの日記のサイドメニュー、毎度のことですがバナーの色替えをしました。今回は自作バナーではなく、「nisi/lemoのにっき」さんからの頂き物です。「nisi/lemoのにっき」はもう公開を終了していますが、作品の性格上、当日記にて引き継がせていただいております。デザインも素敵だし、小豆色がおしゃれですね。私はこういうもののデザインでは控えめながらも目を引くことが大事だと思っています。


そうそう、今回の義援金受付は今月いっぱいです。はてなポイントをお持ちの方は、良かったらご協力ください。


CNN.co.jpによると、昨日の時点ではまだ詳しい人数の把握は出来ていないようですが、死者10万人以上との見方もあるとのことです。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
というか、あんまりにも大きな災害で、はてな義援金関連のエントリを書くだけで精一杯というか、想像力が追いつかないというか……。