はてな義援金窓口が2つ稼働中

しばらく日記を書かないでいたら、災害がいろいろと……。
本当に多いですね、最近。


はてなキーワードはてな義援金窓口」を更新していただいたユーザの方、大変ありがとうございました。はてなキーワードのいいところですね。重要なところはどなたかが書いてくださる……。感謝。


さて、以下二つの義援金が稼働中だそうです。先ほどちょっとだけ協力させていただきました。


自分の目の前の日常世界(東京)は、こういう災害が幸いにも起こっていないからこそ、災害が無いのが当たり前ではなく、ありがたいことだということを考えさせられます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。それから、被害や負傷などを受けられたみなさまに、少しでも早く平安が訪れてほしいと願います。


ニュージーランドって、何となくおいしいものがいっぱいあって楽しそうな……楽園のようなイメージがあったんですが。マグニチュードと被害の大きさからは、阪神淡路クラスの大震災だとも。なんてこったい。


自分の故郷や第二の故郷があんなことになったら、と思うと、胸が痛みます。
宮崎県については、新宿の宮崎県アンテナショップでご飯をいただいたことがあるのですが、地鶏がおいしかったのですよ。それに昨夏、鹿児島旅行に行ったときに宮崎もちょっとだけ廻って、きれいなところだったのが印象的でした。あんな場所を郷里にしていたら、我が茨城県同様に誇りに思えるだろうなあ!


本当に、祈るのみです。