雪と道程


雪の写真から、MacBook 13.3インチ用の壁紙を作ってみました。上の画像は小さいですが、1280px×800px版は、上記画像をクリックしてはてなフォトライフからダウンロードしてください。
コピーは高村光太郎の『道程』からインスパイア。雪にピッタリな気がして。
ただ、短縮したコピーとして考えた場合、雪の野を行くのにはうしろだけのことを考えるのは狭すぎる気がします。だから方向を敢えて空けました。
それに「道」ができる、だけではなく……「未知(まだ知らないこと)」「満ち(ここでは特に心がいっぱいに満たされること)」「美智(徳のような、美しい知恵)」と、さまざまに考えられる音だったので、カタカナで。
このCGのコピーとして自分なりにふさわしいと思えるように、形をお借りして書きました。
元の作品から感じられる強さは好きです。


写真左側の白い線は、アスファルトの上にペンキで引かれていました。その上に雪が薄く積もって、やや透けて見えていたわけです。
Photoshop等を使ったことがある方なら「レイヤー」という用語をご存知かと思いますが、まさに自然と人工が合わさったレイヤー状態でした。非常に幻想的でした。