ファーレ立川アート『夏至の日』ツアー

大学の時に学芸員課程の恩師に教えて頂いた、ファーレ立川アートエリア。
あのエリアは知っていれば何度歩いても飽きないわけで、この間友達と立川で遊んだ時も、ちょっとだけ作品紹介なんぞしてみたりして。
あ、そうそう、スマホアプリが充実してるんで、ファーレ立川を知りたい人の入門にもってこいです。各OSのアプリストアで『ファーレ立川』で検索すればよろしいかと。詳しくは立川市自身が紹介しています。

ほんと、どっかの美術館の常設展音声ガイド+作品カタログみたいに使えるアプリなんで、立川散策のお供にマジでオススメ。
ま、それはそれとして本題にまいります。


今日は夏至、なんです。
で、夏至+ファーレ立川=『私は太陽を待つ』という。
太陽の光がキレイに入る角度で反射して壁面のオブジェを照らすアートがあるんですよ。詳しくはこちら。

これらのページだけだと全体構成がわからないので、今日、現場で撮った写真を載せます。つまりおそらく多分こういうこと*1

夏至の時はこんな感じで? 床面の鏡のオブジェが壁面のオブジェを太陽光でピッタリと照らすのだと…マジか。
今年の夏至が土曜日なんで、仕事の休みを取ろうと思えば取れるので、シフト合わせてみたんですが…お日様には嫌われました。残念。
でもいいです。来年の夏至は日曜日だから! まだチャンスはあるさっ!
ともあれそんなわけで、今日は毎年ファーレ立川アートの紹介活動をなさっている、『ファーレクラブ』様の夏至の日ガイドツアーに参加させて頂きまして。雨の中ですが改めて色々と見させていただきました。
街のあちこちに見て楽しいあんな仕掛けやこんな仕掛けがあるなんて。それこそ、例えば『リアル宝探し』とかと組んだら絶対面白いとか思ったりもして。あ、この街自体が既にお宝でしたわ。
冗談はともかく、なんにしても無料で楽しめるし、パブリックアートなので写真も取り放題だしなんなら触ってもいいし、可能なものは座ってもいい!
今回、雨なのに土曜のせいもあるのか結構な人数が集まりまして、ファーレ立川が皆さんから愛されているんだなぁ、と。立川市民の方がちょっとうらやましくなるという盛況でした。
ううう、来年こそは晴れてくださいね〜(誰に言ってるんだ)。やっぱりこういうのは一生に一度は見てみたいっ!
なんか、2015年は観測成功したらしい?

ええなぁ。

2019年6月23日追記

ちなみに、過去10年の天気を調べてみましたが、スッキリ晴れたのは2011年しかない!!
夏至の正午の天気(東京地方)

2010年6月21日 月曜日
2011年6月22日 水曜日
2012年6月21日 木曜日
2013年6月21日 金曜日
2014年6月21日 土曜日
2015年6月22日 月曜日
2016年6月21日 火曜日
2017年6月21日 水曜日
2018年6月21日 木曜日
2019年6月22日 土曜日
2020年6月21日 日曜日

*1:なんか言い訳がましいのは、まだ「そうなった」ところを見たことがないからです!