Macを水冷してしまえ!……スタンド的な意味で。

昨日の日記では、ノートパソコンを水冷するなんてないだろうなあ、とか書きましたが。
ありました。ノートパソコンを水冷する方法。


……。というか、ノートパソコン用の下に入れるスタンド=台で、水冷式ファンを採用した製品があるという話なんですけれどね。



ちょっと高いのと、直接CPUの周囲に水冷パイプを通すわけでもないので買いませんが、着眼点は面白いですね。
なるほど。ノートパソコン内部の放熱を良くする以外に、周りに冷たい空気を用意することでも発熱対策になるんですね。だから、エアコンの効いた部屋でパソコンを使った方がいいわけですね。改めて納得。まあ、考えてみれば当たり前のことみたいですが。