車間距離のお話を聞いた

免許対策本を書店で探したのだけれど、なかなか地元では置いておらず。結局新宿紀伊国屋にお世話になった。資格試験の棚ではなく、実用書の方だったなあ。
さて、今日の学科では車間距離の算出方法。
というか、時速60kmではブレーキを踏んで停止するのに何メートル必要かという話から始まって(44m)。
車間距離はそこから算出されているし、実用的には基本的には今の速度値から15を引けということで(高速道路はまた別)。話を聞いていてなるほど、と、思うことしきり。
普段、何気なく歩いて通っている道だけれど、車という視点から見ると多くのルールがあると納得できた。正直、技能もだけれど学科も結構面白いとか思っている自分がいたりする。