ヴィドフランスの恵方巻

たまたま通りすがったパン屋さん『ヴィドフランス』で、恵方巻を売っていました。
店の外にポスターが貼ってあって。パン屋でご飯も扱うようになったのかなあ、とか思ったら、『パンの恵方巻』でした。
食パンをロール状に巻いて、中に具を取り込んで、外側は海苔巻きになっている謎の代物です。コンビニのミニ手巻きオニギリと同じく、海苔はパリパリになるようフィルムが仕込まれています。
う〜ん。ご飯の手巻きは、パリパリの海苔が柔らかい御飯に吸着して適度になじむからおいしいのだけれど、パンの場合基本的に湿気があまりないので、海苔が海苔の固さのまま口に入ってきて。良く言えば新食感、悪く言えばなじめない。食べている間にばらけてしまいました。
まあ、面白いメニューですけれどね。味自体はおいしかったし、野菜&肉のバランスも良かったと思うし(そこはさすがの『ヴィドフランス』クオリティです)。む〜、どうせなら米粉パンで作ればいいのに!? なんて。
そういえば、去年はロールちゃん恵方巻に便乗して売っている店舗があったような気がする。ロールちゃんの丸かじり一気はかなりきついぞ〜、たぶん。