トレイルミックスを作ってみる。

裏世界ピクニック6 Tは寺生まれのT (ハヤカワ文庫JA)』より引用。

行動食はいつもの探検と同じだ。私のお気に入りは一口サイズの塩羊羹と柿ピー、鳥子はプラスチックのボトルにナッツやドライフルーツを入れた、いわゆるトレイルミックスを持ってきていた。

……というわけで。
裏世界ピクニックで鳥子を陰ながら支えてくれた「トレイルミックス」。
ピクニックや登山の際の行動食で、ナッツやドライフルーツ、好みでチョコレートなどを混ぜたものらしいです。
最近、健康食品ブームなのかミックスナッツをよくスーパーで見かけるようになりましたので、さっそく作ってみました。
下記の材料でジップロックフリーザーバックSサイズ4パック分になりました。
それぞれ全量の1/4ずつ入れます。
合計で1パック217グラム見当。

  • 無塩のミックスナッツ、187gパックを2つ
  • クランベリーミックス、200gパック1つ
  • 明治マーブルジャンボ(マーブルチョコレートの大パック)、1本あたり110gを2本
  • ポテコ(うましお味)1袋73g

スーパーでの価格メモ(税込)

  • ミックスナッツ 537円X2
  • クランベリーミックス 529円
  • マーブルジャンボ 289円X2
  • ポテコ 106円

合計2287円
4つに分けたので1パックあたり571円。

人によっていろんな配合があるようです。
チョコレートは入れない場合も多いらしいですが、入れた方がチカラが付きそう。
ポテコを入れたのは私オリジナルのアイデアです。微妙な塩味を求めていろんな具材を試して、他の具材との混ざりやすさと脂っこくないのと、乾燥剤さえ入れておけば意外にしけないので相性が良かったから。
実際に食べて試してみたところ…本当に腹持ちが良いです。チョコレートとかも今の時期なら手にくっつかないですし。
味のバランスも悪くないですね。ドライクランベリーがいい仕事をしてくれます。むしろ食べ過ぎに注意。
やたら塩味がキツいポテチとかより、よほど健康的ではありそうです。実際、お通じが良くなります。
まあ、ちょっと高いですが。