1月が終わっていく...

書き入れ時というのかなんというのか。学生向けのPCサポートというシゴトでは、12月〜1月が繁忙期です。
年度末のレポートや卒業研究などの課題をこなす人々でにぎわいます。質問も多様になります。
さっきFlashについて答えたら次はPowerPoint、あとWordなど。今日もそれなりに忙しい日でした。
でも、それに加えて、年度末ということは、新年度が近いということでもあり、次年度に使う資料類を作るシゴトも入ります。この季節、結構嫌いじゃないんですよ。作るものがたくさんあるのはうれしいことです。


こうやって、季節が移り変わりますね。
願わくば、あの3月11日以前に戻らないかな、と、思うときもあります。
でも、時間は戻らないから。今、出来ることを。


最近、気になるのが、山梨県富士五湖周辺地域で地震が頻発していること。
Yahoo!から山梨県富士五湖地域の地震履歴を見られるそうなのですが。*1
もしも、光原伸先生の『セクター・コラプス』に描いてあったようなことがあっても、その以前に戻ることは出来ないんでしょう。

SECTOR COLLAPSE―富士山崩壊

SECTOR COLLAPSE―富士山崩壊

今、出来ることを、大切に。


そういうことばかり考えていたら、ちょっと気分的に追いつめられたりして、メンタルコントロールに難儀しています。
まいったなあ、もう...。


今の仕事場を3月には退職しなくちゃいけない(契約期限切れ)のですが、仕事場のみなさんが好きだし、環境も良いし、仕事は面白いし、今後ますます面白くなりそうだし、何より学生さんたちが楽しそうなので、非常にさみしいんですよ。それもあって、気持ちがなかなかリラックス出来ない感じですが。
何とか乗り切ろう。


今の仕事の引き継ぎと、次のシゴト探しと、気持ちやモチベーションを保つことと、いろいろ重なってます...。