六本木ヒルズのお正月2013

毎年恒例、『六本木ヒルズのお正月』。今年で10周年を迎えました。
公式ページはこちら。
http://www.roppongihills.com/arena/events/2013/01/arn_oshogatsu2013.html
わたしはとあるツテで、撮影でお手伝いさせていただいています。
お正月三が日、六本木ヒルズ・アリーナ(中庭)にて開催。
今日(1月2日)と明日は、11時から16時、下記のような体験系のイベントを実施しています。

  • 昔遊び体験各種のブース(コマ、お手玉、けん玉、ベーゴマ)。
    • 各昔遊びの全国的な普及組織に所属するインストラクターから、しっかり教われます。まったくやったことが無いヒトが、ベーゴマを回せるようになるというような感じです。
  • おめでたいDIYコーナー(お正月の飾り物や飴細工など)。
  • お正月らしい演目ステージ:獅子舞、お琴と三味線、和太鼓など。
  • 餅つき大会&振る舞い餅
  • 昔遊びの選手権(けん玉、コマ)
    • 参加するとけん玉やコマ関係の景品がもらえるかも!? 先着順。
  • 軽食出店
  • 物販
    • 昔遊びのおもちゃ。コマ、お手玉、けん玉、ベーゴマの各実物を販売。
  • その他

こんな感じで、六本木ヒルズに純和風の風が吹く、異色のイベントなんですよ。
もちろん、基本的に無料です(DIY系では実費程度を頂いていますが……)。
コマの体験コーナーから撮った、会場の様子です。

これ、ホントに六本木ですから。異空間ですよ……。
あと、ステージイベントのタイムテーブルも、今日撮影できたので上げておきます。
明日の予定は右半分をご覧ください。画像をクリックすると拡大します。

さて、明日も同じイベントで撮影です。
会場はビル風が吹く関係で、晴れていてもけっこう寒いので、ご来場の方は防寒をしっかりとご準備くださいませ!!