神田明神へ初詣、GO!!

今年の初詣は、ITエンジニア御用達(!?)の神田明神へ。御用達、な理由は末尾で。

ヒトがたくさんいました(画像クリックで拡大します)。

これをぜ〜〜〜〜〜〜〜んぶお聴きになられるのですから、お正月は神走(かみわす)ですね。12月は師走と言いますけれども。
待つこと30分、なんとか参拝させていただきました。
境内の裏手で、お猿さんが芸を披露していました。三が日、出演中だそうです。
10秒の動画を上げておきます(再生時、音あり注意、1.2MB)。

そのお猿さんにおひねりをたくさん上げると……手形のプレゼントが!!

ちゃんと手相がありますよ。私はよくわからないけど、詳しいヒトは鑑定してみましょう。

初詣と言えば、おみくじ。
少し変わったおみくじを引いてきました。大吉でした!!

扇子の形をしていて、カバンに付けられます。


さて、なんで神田明神だったかというと。
今年はもっとITサポートエンジニアらしくなりたいなあと。心技体ともどもに。
で、All Aboutさんの記事でエンジニアのためのお守りを売っている、というのを以前読んだことがあったので行ってきたわけです。
神田明神『IT情報安全祈願』お守り、今年バージョンはこんな感じ。

それぞれがステッカーになっているので、お気に入りのIT機器に貼り付けられます。
実際、秋葉原が近いせいか、参拝を待っている間にも周囲の会話がITっぽかったり、あるいはマニアックだったりしました。iPhoneユーザが結構いましたし……。近くでゲームの『ファイナルファンタジー』のお話を熱心にしていた人たちのお話に加わりたかった……ここだけの話ですが。*1
閑話休題
神田明神はITエンジニアにおススメです。三が日は『猿じにあ』もいますよ(!?)。
……正確には太郎次郎さんの所の子だったようですね。

*1:魔法関連の話をしていたみたいです。ファイナルファンタジーでは、ケアルという回復魔法について、アンデッドモンスターを浄化するという意味合いを持たせて攻撃魔法にしています。ファミコン時代の話ではありますが、これはホントに、ファンタジーRPG上の画期的な発明だと今でも思っています。白魔導士に集団攻撃手段が出来たわけで。あれはホントにすごかったな。……分からない方にはごめんなさいです。