auのiPhoneでwi系のSSIDの公衆無線LANにつながらない(1)

タイトルの通り。

auiPhoneで、駅やカフェなどにあるwi300やUQ系の公衆無線LANにつながらない場合がある。
というか、私がそうだ。
auショップau_wifi2にはつながるが、駅などにあるwi系のところは使えず困っていた。

たとえば、私鉄の駅でWi2premium_clubのSSIDにはつながる(au wifiアプリでもSSIDが認識される)が、Safariで検索開始すると、強制的にwi300のロゴがあり『こちらはオプションエリアです』というログイン画面に飛ばされてしまう。

これは、『本体交換修理をおこなった場合には、公衆無線LANを使うためにAU側でのMACアドレスの登録更新が必要なのだが、アップル正規サービスプロバイダーやApple Storeで正規の修理をした場合でも、そこまではやってくれないため』(以上、au電話サポートの方)、だそうだ。
恥ずかしながら、画面を割って交換してもらったことがある!

どうすればいいか。
auショップに駆け込んでも、対応してくれなかった。店頭のオペレーターさんは本部だかどこかに電話して聞いてくれたりしたけど。私はすでにネットで調べてMACアドレスの登録更新が必要な可能性についてはすでに分かっていたのに、それも伝えたのに、そこまでは店頭では対応不可なのだそうだ。店頭無線LANのWi2premium_clubでログイン画面が出てしまうのも見せたけれど。
店頭でiPhoneの新規購入はできるのに、このレベルのことができないのは何故なのか不明だが、ともかくここでは対応できない、そういうことらしい。

ショップで教えてくれたのは『au wifi用のプロファイルの削除と再インストール』や、『設定→一般→ネットワークの設定をリセット』。これでダメならauのサポート(このiPhoneから電話番号157)に電話、とのこと。なんでショップの方で電話してくれないのかは不明。

ともあれ、サポートに電話してまず症状を伝える。それからプロファイル更新済かつネットワーク設定リセット済で、本体交換修理歴があることも伝える。オペレーターの指示のままに修理実施店名を伝え、MACアドレスの更新が必要か確認してもらい、指示の通りにスピーカーホンにして本体を操作し、設定アプリからMEIDとMACアドレスを伝える。
登録更新までは2営業日から3営業日必要とのこと。
ここまで、電話してから30分くらい必要だったかな。

なお、修理で本体を交換した場合には、また電話してMACアドレスを更新しなくてはならないとのこと。買い替えについては聞き忘れた……。まあ、つながらなかったら電話すればいいわけだが。

次からは「iPhoneの修理で本体を交換してもらったので、駅などでUQ_Wi-Fiの公衆無線LANを使うため、MACアドレスの更新登録をしたいのでお願いします」って言えば話が早そうだけど。

こんなの、修理のときに教えてもらえなかったし、まあauの問題ならば、auiPhoneサポートページなり、iPhonewifiアプリのヘルプなりに書いておくべきだと思う。
手がかりはユーザーのどなたかがauサポートの掲示板に書いてくださった情報しかなかった。URL失念したけど、実質、非公式情報と言っていい。

ともあれ、UQ_Wi-FiやWi2premium_club、Wi2_clubなど、auと提携した形での公衆無線LANiPhoneで使えない場合(もちろん、プロファイルやau wifiアプリのインストールは実施の上で)は、現状では当該のiPhoneauサポートの157へ電話ってことです。それ以外に解決策はない! あと電話しても即時には更新されないのも注意!

プロファイルの詳細を見てみたら暗号化がかかっていないらしいのでWi2、Wi2premiumは試していないし、wifi_square(ここも暗号化はないみたい)は見たことがないのだけど、たぶん同じことになると思われます(まあ、UQ_Wi-Fiも暗号化はWEPみたいだから心配は残るが。Wi2premium_club、Wi2_clubはWPA。公衆無線LANでは情報の秘匿性に注意って本当だなぁ)。

この案件でサポートに電話の際には、自分のiPhoneの電話番号や、auの暗証番号、修理実施店名が必要になるのでお忘れなく。

あと、あったかいお茶もあるといい。
結構待たされます。なんだかんだで。
まあ、しかたがないかな。そういうもんだし……口頭だけで問題を把握してもらうの、たいへんだもんな。

つながるようになったらまた書こうと思う。