羽毛布団を洗おう

お題「冬支度」
今日はそこそこ天気が良かったので、洗濯物がはかどった。それから、毎年、この時期に冬の羽毛布団を本格活用する前にコインランドリーで洗っているのだが、今年もやってきた。
羽毛布団のクリーニングは業者に頼む方が一般的だろうか。しかし、最近のコインランドリーには、キルティング加工された羽毛布団なら、洗っても大丈夫な大型機がある。昔、羽毛布団を初めてコインランドリーで洗った時にいくつかのサイトさんで調べたところ、100円ショップので良いからテニスボールを2、3個持っていき、乾燥時に一緒に入れると布団たたきがわりになって乾燥がはかどる、と書いてあった。今回もやったけどやはり有効だと思う。
今回、乾燥時間は50分ほどかけた。それでも洗濯乾燥で1500円もしないでふかふかに仕上がって満足だ。
それにしても、あの乾燥機のクルクルするのを眺めると、なんで落ち着くんだろう?