JUMP SQ RISE『冒険王ビィト』第70話

ジャンプの季刊雑誌で『ダイの大冒険』コンビによる作品が長らく連載されていて、本日は電子書籍版、紙版共に発売日と。
電子書籍で読みましたが、いやぁこれは「りにかな奇跡」な三条節やな、って思いました。
理にかなった奇跡。ダイ好きTVで種崎さんや豊永さんが散々ダイたちの戦いを評していたアレですなー。奇跡的な勝利に見えるけれども、伏線なり、積み上げてきた要素なりを踏襲していて、ちゃんと理にかなっている、と。主人公たちの勝利のために無理矢理に何かを曲げたということがない。こういう改変とかをバトルモノではやりがちなんですが、ダイでは最初から計算し尽くされていましたね。
さて、最新号でビィトたちが戦っているのは、ヒスタリオという強敵です。あのミストバーンの「凍れる時間の秘法」とは別の原理で「アストロンがかかったまま襲ってくる敵」のような状態になっています。前回の連載分では仲間になんとかしのいでもらいつつ作戦を考えたところでおしまい。どうするのかと思ったら…。ここから先は雑誌、ないしはコミックスが出たらそっちで! ということで。
ただ、ネタバレない範囲で、今回のキーポイントとしては、必殺技の「才牙」2種類を組み合わせて使う……というやり方です。今まで、あまりなかった気がします。
ポップのラナリオンで呼んだ雷をダイがライデインで落としたシーンが思い浮かびましたが、そんなもんじゃなかった。こりゃすごい。
ビィトには素早い変幻自在な自分の才牙もありましたが、また別の発想で、他の才牙と組み合わせる。ミルファとポアラのであんなことができようとは。それに……。
で、こういうことがあると、ダイの魔界編があったら……とか考えてしまいますね。
マァムの閃華裂光拳+ポップのメラゾーマでヒートナックルもどきとか。
なんかそういうの、そういえばダイのアーケードゲームでやってるんでしたっけ。姫さんのヒャダルコとマァムの閃華裂光拳の同時発動ができるとか何とか。
さて、土壇場で発動した秘中の秘策。果たしてうまくいくのやらですが……失敗したらビィトたち全滅は確実。まあ、なんとかなるんじゃないかな。また3ヶ月先ですけど。
それにしても、毎回、絵の仕上げが綺麗で読みやすいなぁと。迫力があるのに読みやすい。ホント、並大抵じゃないんですよね、これ。
ダイのアニメが終わっちゃってダイロスで困ってる方は、ビィトを応援しましょう。安定して連載が続いています。コミックスも16巻まで出ています。