トレイルミックスを作る

『裏世界ピクニック』に出てきたトレイルミックスという行動食。
ナッツやドライフルーツなどを混ぜたもので、好きな割合で作っていいらしい。
時々作っているが、これがなかなか奥が深いようで。
今はこの割合に落ち着いた。下記の量を4分割してジップロックで小分けしている。
(カッコ)内は分割量。

  • 無塩ミックスナッツ
    • 300グラム(75グラム)
  • ドライベリーミックス(レーズンやラズベリーなどのミックス)
    • 100グラム(25グラム)
  • 麦チョコ
    • 666粒……ではなく、70グラム(17グラム)
  • サッポロポテト
    • 72グラム(18グラム)

最初はwikipediaで紹介されていたマーブルチョコを試したが、意外に量があってチョコ味を主張し過ぎていてバランスが悪かった。アポロチョコも同じく。しかし麦チョコは適度にパフ感もあるし、麦が存在感を軽やかにしてくれるので、ナッツとの相性がよかった。マーブルチョコは量を売っていないところも多いけど、麦チョコは比較的置いてある。
サッポロポテトは塩味役。醤油あられや柿の種などは味が濃くて合わない感じがした。サッポロポテトなら野菜も補えて良い。ただ、混ぜてみると1本1本が長いし軽すぎて浮くので、軽く砕きながら混ぜる必要あり。
ところで、やっぱりムギチョコとなると666粒を数えなくてはならないだろうか。分からない人は、川原泉先生の『笑うミカエル』後半戦を是非是非是非。
ともあれ、最近はこの割合のトレイルミックスをもぎゅもぎゅしている。美味しいし、ミネラルや食物繊維もしっかり入っているようだ。