2004-12-29から1日間の記事一覧

「ガラスの仮面」文庫9巻感想

収録:「誰だ? パイの中にガラスの破片を入れたのは?」〜「あの子の母親が死んだなんて……」(本当はもう少しありますが月刊ガラかめがこの次からなので) 白い魔境って、きっと画面全体が白いんだろうなあ。実際に映画を見たら目が痛そう。それにしても、…

「ガラスの仮面」文庫8巻感想

収録:「『奇跡の人』マヤと歌子のコンビは 日を追うごと 回を増すごとに 話題を広げていた」〜「いや それより医者だ!」 芸能界編。個人の魅力と新鮮な演技のマヤと、類いまれな表現力と完ぺきな演技の亜弓。何しろこの巻ですごいのは、じつは演劇への打算…

「ガラスの仮面」文庫7巻感想

収録:「いや、わたしはだんぜん姫川亜弓を押しますね!」〜「ママ…」 やっぱり何回読んでも、「奇跡の人」の勝負は面白い。別解釈で2回も演劇を誌上体験できるなんて、かなりゼータクな1巻です。それにしても、半ばアドリブだったマヤ版のを舞台で見てみた…

「ガラスの仮面」文庫6巻感想

収録:「まてチビちゃん何を…!」〜「いつかきっとしのいでみせる……!」 ふたりのヘレン対決。「奇跡の人」のオーディションの巻。三重苦の掴み方が面白い。亜弓は障害者施設でのボランティア、つまり観察と理性で創り上げてきた。マヤは自分自身の視覚・聴…

「ガラスの仮面」文庫5巻感想

収録:「へえ! じゃあマヤちゃんがキャサリンを?」〜「チビちゃ…」 このあたりから本当に面白くなってくる。タイトルの「ガラスの仮面」のゆえんを麗が語り、亜弓とマヤの同舞台対決も。生き甲斐を舞台に見いだしたのはご両名ともそうなのだが…。展開をし…

「ガラスの仮面」文庫4巻感想

収録:「きみ…その格好は…?」〜「どんなことでも力になりますよ」 「王子とこじき」の亜弓対「おんな川」のマヤ。客を劇を成功させる方向に掴めた亜弓に対して、舞台荒しになりかねない存在感だったマヤ、ということで、勝ち負けをつけるなら多分亜弓の勝ち…

「ガラスの仮面」文庫3巻感想

収録:「観客達のこの真剣な表情…」〜「うっ!」(左足を縛ったマヤを見て) この巻の読みどころは何といっても「ジーナと5つの青い壺」の独り芝居。たった一人で1時間45分もやり通す。まあ、現実的にいえば打ち合わせほとんどゼロでこれはあり得ないが、実…

「ガラスの仮面」文庫2巻感想

収録:「自分の好きな編み物とピアノだけに生きる日々……」〜「うっ!」(「たけくらべ」を見に来た亜弓のセリフ) 障害があればあるほど燃え上がるマヤの情熱。たけくらべの亜弓版で終わっているので、比較するのもあれだが、台本を完ぺきに読み解く亜弓と、…

「ガラスの仮面」文庫1巻感想

収録:「北島マヤは一見平凡な少女だった」〜「はじめに気持ちがあって……!」 想像力のマヤと表現力の亜弓。この言葉は一言も書いていないけど、結局そういうことだ。一巻から徹底していると思いました。この両輪が演劇における創造力を支える。でもこりゃ今…

【ガラスの仮面を最新刊まで一気に読もうよテキストライブ】開催告知。

お好み長編漫画倶楽部にガラスの仮面で参加します。 id:Yuny:20041217#kamenで予告していたテキストライブですが。このタイミングでないと冬休み中にやれない気がする……。展覧会とか田舎に帰るとかあって、忙しいッ! です。16:00(予定)より、「ガラスの…

引き続き、「スマトラ島沖地震」の更新。

東京は雪が舞っています。ちょっと心和みます。おてんとさん、あんまりご無体なことはもうなさらんといてな。 今、ポイント貧乏なので情報探ししてますです。(苦笑)暇ができたら回答とか購入とかに行きたいけど……。 個々の日記にサイト情報を書いていただ…

【ガラスの仮面を最新刊まで一気に読もうよテキストライブ】スタート。

詳しくは、下のhttp://d.hatena.ne.jp/Yuny/20041229#1104293829を見てください。なお、登場人物は敬称略です。テーマは「デバイド」です。