ポイントランキング3位。だから検索力評価。

現在、将来のために自分的に検索力強化月間にしています。当初の目標は、たしか12位から逆転して5位以内に入ることでしたが、先ほどの大盤振る舞いもあって、3位に浮上しました。


検索スピードは、明らかに上がりました。難しい質問でなければ、2分以内に答えを出せると思います。長くかかっても10分程度。ここまで自分が出来るとは思いませんでした。検索Tipsもたまってきたし、強化月間終了後、気が向いたら書こうと思います。


ただ、自分の知らない分野も分かってきました。以下、思い付くままに自己評価します。

Macのことはある程度分かるつもりでしたが、意外にMac OS Xトラブルは不勉強、Mac OS XUNIXの質問になると駄目でした。DTPに関しては、一般的な質問であれば大丈夫です。専門的なものは、ちょっとまだ自信がありません。


Windowsは、初歩的なトラブル止まり。バッチファイルとかレジストリとかMS-DOSでの操作まではちょっとわからない。ただし、こんなソフトウェアがありませんか? というのはvector窓の杜、Download ASCIIなどでフォロー出来る。自分で動作確認なしでご案内するのはアレですが、まあ、質問者さんの環境で100%動くかは、どのみち分からないので別にいいことにします。


・Webサイト構築の専門的な質問に関しては弱い。.htaccessの設定がどうとか、JavaScriptとか、FlashCSS、DHTML、ASPPSP、などなど。html止まりと言ってもいいかも。Perl CGIは以前学んだのである程度。サーバのパーミッションの設定とかはある程度。質問をみたことがありませんが、ストリーミングに関しては、以前友人と専門サイトをやっていたので、RealとWMVに関しては基本的な設置方法は分かります。QuickTimeはある程度。(ストリーミングで使ったことはありませんが)


MacintoshWindowsをつなぐことの質問はだいたいの注意点が分かります。実際、仕事でMac OS X 10.2でファイルサーバ立ててWindowsMacをつないでいますし。


・英語絡みの質問に関しては、全般的に弱い。(海外のシェアウェアを探しています、とか、こういう内容の海外サイトを探しています、とか)英語の先生の友人&父がいる癖に、努力不足もはなはだしいです。耳はいいけど、目で読む&書く&言う、ができないんじゃ……。Webサイトリーディングが出来る人はすごい。その努力に敬意を表します。書き込まずに、画面からいきなり読めるんですから。


・逆に日本語に関しての質問は、結構強いと思います。(名言、ことわざなど)この日記も長文を書くことを意図していますし。作文系の質問は歓迎!


・時事問題に関しては、一般的なことは知っていても、その裏を突くような質問は駄目。


・最近の流行に関する質問は全滅。ヌーブラとかJPOP、携帯の新機種とか。単語は知っていても、実のところどう? っていうのは……。


クラシック音楽DTMに関する質問は、ある程度までなら答えられます。まあ、そっち系の大学出てるんだし、答えられなきゃ困りますね。各楽器専門は金管楽器以外は多分無理。


・医学に関しては、基礎知識が少ないのです。雑学的な観点しか無い。これもまるで駄目とはいいませんけど、あまり良くないです。


・インターネットの法律に関して、とくに著作権についてはある程度答えられます。CG検定受験で勉強したので。


・その他、雑学的な質問は、質問次第といったところです。



これだけ穴だらけでも、月初めから毎日答えていればランクインできるものですね。でも、課題は、誠意をもって回答すること。その質問者さんとは一期一会の気持ちで、自分が質問者だったとしても納得できるように書くこと。分かっていてもなかなかできません。


はてなだと「速い者勝ち」だから、どうしてもあせって吟味しない投稿を寄せてしまいやすいですが、データ量が欲しいのか、質の高い回答が欲しいのか、速報であればあるほど助かるのか、質問文の内容や態度から読み取って、分けて高度に回答すべきだと思いました。少なくともあせってもいいことは無いと思います。


こうして答えを出せるものと、出せないものに分けて自己評価すると、そのまま自己分析になりますね。答えを出せる物を多くすることも、人間的な充実につながると思います。まだまだ自分はプアですね……。でも、たとえば就職活動では自分を知って売り込むことが肝要ですが、こういう方法もありかもしれませんね。自分を知るための一つのステップとして、はてな常連はいかがですか?