新はてなテーマ「aqua」改め「X_10_2」開発。

iMac G5発売を記念して、ダイアリーをこんなデザインにしてみました。
bookスタイルを大幅に作り替え、Mac OS X 10.2調のCSSを作りました。
ご感想があればコメント下さい。
人様にご提供できるレベルかどうか………。いつかしてみたいけど。


とりあえずtodoリスト。

  • メニューバーの上の隙間の解消。
  • ボタンに影をつける。
  • できれば、右上にもボタン。(却下)
  • 四つの角を丸くする。(却下)
  • 記事の白枠の裏にドロップシャドウ。(却下)
  • 文字のバランスの見直し。
  • 小見出しにアンダーライン。
  • リンクカラーの見直し(訪問済と地の文字の黒が見分けがつかない)
  • キーワードに色付け。
  • 背景色の検討。
  • なにか、aquaっぽい演出を考える。(却下)
  • Win IE6,Mac IE5,NS7,Safariでの表示確認。


案外と簡単に出来てしまいました。
もっとも、bookの改造だから早かったわけですが。
使ってみたい方、いらっしゃいますか?
はてなダイアリーテーマとして、提供した方が良いのでしょうかねえ?


moonfaceさんの一言で面白いこと考えた。大変そうですけど。
あとはサイドバーの動作確認をすれば、aquaX_10_2テーマは一通り完成です。
フリーでGPLな32px角のiMac全色アイコンを探しておいて。


はてなのトップメニューは以下の色なのですが、それぞれをiMacカラーに当てはめる。
すると。

■標準(濃い青)=Indigo(インディゴ)
■グレー=Graphite(グラファイト
■緑=Bondi Blue(ボンダイブルー
■紫=Grape(グレープ)
■茶
■赤=Ruby(ルビー)
■セピア
■ピンク=Strawberry(ストロベリー)
■抹茶=Sage(セージ)
■ライトグレー
■ライトブルー=Blueberry(ブルーベリー)、Blue Dalmatian(ブルーダルメシアン
■白=Snow(スノー)、Flower Power(フラワーパワー)、iMac G4iMac G5
■オレンジ=Tangerine(タンジェリン)
■ライム=Lime(ライム)
■黒

こうなるので。
あとは色合いだけ変えて、、aquaX_10_2テーマのバリエーションを作れば、iMac系で15種類のテーマができますね。(アイコンのみ変更を含む)
……うるさいかな。やめときますかね。


名称を、「aqua」から「X_10_2」に変えました。「てん・てん・つー」と読みます。モールス信号みたいですね。うん、語感がかわいい。
aquaっていうテーマが8月に出来ていたのだそうです。みてみたら、すごく完成度が高かった……。
http://joram.agz.jp/hatena/thumbnail/body.php?name=aqua
でも、コレはコレで良いと思ってます。はじめてまともにcssやったにしちゃ、上出来上出来。