架空請求に法的強制力を持たせる方法!

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kakuseikyu/kakuseikyu.htm
アタマのズルガシコイヒトって、こんなこと考えるんですね。
架空の利用料支払い請求(もちろん、コレ自体払う必要ない)を、少額訴訟にしてしまう詐欺業者がいるらしい。
少額訴訟って、実態的に事務手続き的だから、すんなり通ってしまうかも。
通ってしまえば、法的強制力が出来ます。だから、請求は架空でも、支払い命令には従わなくちゃ行けなくなる。
架空請求はムシするのが一番ですが、裁判所から「口答弁論期日呼出及び答弁書催告状」が届いた場合は、まるで覚えが無くても出向くべきです。もちろん、法律の専門家(弁護士)に相談などしてから。ほっといて、裁判を通ってしまってて、後で泣きをみてしまうことが……。
法律の穴ってこんなところにも! 皆さんご注意!
id:hoiku:20040907#p4さん、このことを教えていただき、ありがとうございました。