はてな公聴会。

幸いにも予定があいているので、土曜日の「はてな公聴会」に、先週、参加申し込みをしました。
生近藤(れ)さんを見てみたい。(ミーハーという)
それと、こういう先進的な電子民主システムで、問題になるのはどんなこと? というケーススタディもかねて。
もちろん、はてなが使いやすくなってほしいもんね。
id:hatenadiaryの日記を6月からばばばって読んで、改定案を考えるのもひと仕事。
どこが問題なのか、新参者だから分かりにくいですから、勉強。
システムをよくしたいけど、一見よく回ってるから、問題点ってほんとよく分かんなくって。

todo:(終わったものは線で消す)

最古は
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/searchdiary?of=25&word=%a5%eb%a1%bc%a5%eb


todo:

  • システム問題点の洗い出し


todo:

  • 改定案考案


……というわけで、「教えてはてなダイアリー」です。
現状でのはてなのシステムの問題点、id:hatenadiaryの日記の記述が多すぎて良く分からないんです。
一応、「はてなの本」と、最近3か月の記事には目を通して行きますが、特にどの辺にどんな問題があるか、5月から始めた新米ダイアラーにも分かるように、ポイントとなりそうなURLのご紹介や、なにかご説明頂けると心から助かります!
よろしくお願いします。