トランプゲームの決定版!

というわけで『ココログ』+『はてな』企画『ブログる場合ですよ!!』に参加です。
『まずはコレ。最初にインストールするべきソフト百選』に登録します。
http://hyakusen.blogru.jp/subject/36
いきなりゲームですが。
『Ace』という、トランプゲームを100本収録したフリーソフトです。
Mac OS 9、Mac OS XWindowsの両方をサポートしていて、定番的なソフトって少ないです。
作者は梶原 元平さん。

自分対コンピュータ戦のみなのですが、知らないゲームのルールが覚えられるし、100も入っているので飽きがこない。
WindowsではソリティアフリーセルがOSに入っていますが、Macでは標準で付いてくるトランプゲームが無いのですね。なので、トランプ大好きな向きにはまずはコレが必要。暇つぶし目的から新しいゲームを学ぶという所までカバーしてくれますよ。
よくも100ゲームもプログラミングしたなあ、と、その労力はすばらしいと思います。一度やってみて下さい。
一人用のゲームもたくさんあるので、ソリティア好きさんにもお勧めです。
一番のおきに入りは『大貧民』ですね。連番が出せないルールですが、最後の一枚までしっかり計算しないと勝てない所は変わりません。