90000PVです。

9万越えました。毎度ありがとうございます。
最近は話題が「すろ〜り〜」な気がしますけれど、アクセスに関してはそれほどペースが落ちないのが不思議です。
まあ、はてなブックマークネタでかなり書いたから、それが大きいかもしれないですね。


はてなブックマークといえば、最近コメントが書けるようになりました。
カリスマブックマーカー((C):garyoさん)がはてなに現れる日も近い!?
私はそっちは目指しちゃいませんが、ブックマークはそれなりに使わせていただいています。b:id:Yunyをご覧いただければ、と思います。
ブックマークにする基準はいまのところはありませんが、まあ、気になった記事ということで。


ちなみに、私のブックマークは標準とはタイトルを書き換えている場合がかなり多いです。これはFireFoxではなくNetScapeを使うこともあって、そちらでブックマークするとMac OS Xの場合はタイトルが???????????????と日本語部分が化けてしまうのですよ。そのため書き換えることが多いというわけです。なお、すでにどなたかがブックマークなさったURLに関しては、文字化けしませんから、おそらくはてな文字コードとのケンカでしょうね。この件に関しては報告済みなのでご心配なきよう。いずれ直るでしょう。はてなさんは開発早いから。


さて、もうすぐ3月ですが、この3月と言えば、通信業界ではひっそりと(?)NiftyServeからのパソコン通信サービスが業務終了するようですね。
この件に関してはこちらもどうぞ。

私自身はニフティを使っていたわけではありませんが、会議室(フォーラム)という存在には何となくエリートっぽいあこがれがありました。今はそのような役目はソーシャルネットワークサービスなどが負っているように思います。はてなダイアリークラブでも、なにかそのような役目のことができると良いのですが、なかなか緩やかなつながりだけに難しいかもしれませんが。
アットニフティになってからも、私の中であの会社はニフティサーブだったから、別に直接会員じゃなかったのに、一抹の寂しさを感じますね。(正確に言えば、姉が会員だったから、時々某会議室にお邪魔させていただいて、妹分としてかわいがっていただいたのですがね。)


そもそも、私がパソコン通信なるものを知ったのは、かなり昔のことです。当時少女漫画誌「なかよし」連載の「美少女戦士セーラームーン」のファンだったので、コミックスも読んでいたわけですが、その後書きというか作者コメントコーナーに、パソコン界にはセーラームーンを専門とする「Naoko会議室」というものが存在し、作者さんがそれのログを送ってもらって楽しんでいた、という記述があったのですね。
と言っても私がマックに触れるのはずっと後の話なので、具体的なところは良く分からなかったわけですけれども。何か、仲間同士で真面目にお話ができていいなあ、という風には思いましたね。


そんな漫画(の後書き)の中の遠い世界だったコンピューター通信の世界が、今や自分の給料で常時接続で引けてしまう時代。中古のiMacでもバリバリネットできてしまう時代。(うちにはもう一台、Windows XP+Pentium 4搭載で2ギガ超えのノートがあるにはあるのですが、iMac G3 500の方がネットははるかに快適ですね。Mac OS Xはやっぱりすごい)
世紀末に地球が滅亡することは無く、何とか新世紀を送って行けているし。隔世の感がありますね。手塚治虫藤子不二雄の漫画のような未来(車が空を飛んで食料は空気から合成する、などなど)にはなっていませんが、10年前に比べたら、それなりに未来生活していると感じているのは私だけでしょうか?


タイムマシンやどこでもドアはまだまだ作れませんが、実はそこら辺に、かつての「未来生活」が転がっているような気がします。気が付いていないだけで、実はすごい時代に生きている。東京電力のCMでしたっけ、昔のCDとかいってレコードをしげしげ眺めるヤツ。今はiPod音楽配信がその役目をしていそうな気もしますが。そういった「未来」が「現在」にあるということの恩恵と罪を、ちょっと考えてみながら月末を送ることになりそうです。そうそう、はてなダイアリーも未来道具の一つといえますしね。


長くなってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。