「教えて!goo」の広告。

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20050227/1109466581
上記、sasadaさんの日記経由で話題をいただきました。
最近、ナレッジコミュニティサイトの「教えて!goo」の広告をあちこちで見かけます。
ポスター集はこちらから。どうも東京と大阪でやっているみたいですね。
http://special.goo.ne.jp/campaign/poster/
都営地下鉄大江戸線新宿駅の階段のところもすごいです。
残念ながら写真は撮っていませんけれど、大判サイズで何枚も貼って。ペタペタペタ。掲示板コーナーを占領しています。結構壮観で驚きました。


ところで、サイト運営側ではこのキャンペーンに勝負かけている感じです。

サイトの利用者の皆さんに、文案まで示して初心者の方へのフォローをお願いする異例ぶりです。こんなの初めて見ましたよ。
無料の相談サービスにこんなにお金かけてしまって、いったい大丈夫なのかという気がします。翻ってみると、あの「今週、妻が浮気します。」の出版も、このキャンペーンのための入り口だったのかな? とも勘ぐりたくなりますが、いったいここまで広めてどうする気なんだろう?


この広告でうまいのが、フォントにゴシック体+ビットマップフォントを使ったこと。(ただし、広告右下の「教えて!goo」のgooロゴはベクターできれいに描いていますね)これによって、大多数の人が「これはパソコンの画面なんだ」と思うと思います。(ただし、ベクターフォントによる表示を見慣れたMac OS Xユーザーとしては違和感バリバリでしたけど)ビットマップフォントって、遠目に見ると結構きれいなんですね。
それから、「聞かれてみるとそういえば分からない」という質問をチョイスしているあたりですね。これによって目を引くと言うわけでしょう。


なぜか車内中吊り広告では見ませんが、ネットに興味がない層も目にしていて気になる*1ようですし、プロモーションとしてはそこそこ成功しているようです。
それにしても、事業拡大のねらい目が気になります。人を集めて有料化でもしたいのでしょうか?
はてなさんも、がんばろって。(広告でこられちゃうとベンチャー的にはきついでしょうけど……)

*1:Yuny家の家庭内調査による