GarageBand 1.1をG3 500のiMacで

※以下の記述はメーカー保証からはずれます。ご参考になる方は自己責任でお願いします。
今さらながらの話。昨年末に入手して以来使っていなかった、iLife 04。その目玉だったGarageBand 1.1。時間ができたのでiMacにインストールできるか試してみました。このiMacはG3 500で、G3 600を最低ラインとする動作条件から外れますが、インストールはなんとか成功し、ざっと使ってみた感じでは音も出てるし、問題なさそうです。ただ、ちょっとレスポンスが重い感じもするので、リアルタイムレコーディングは厳しいかもしれません。音符の位置の修正が相当必要です。
もっとも、実験機であるこのiMacは768MBほどメモリを入れているので、それで何とかなるのかもしれないです。
先日入手したFinal Cut Expressといい、GarageBandといい、できることの幅がいろいろと……。やっぱりこのiMacは手放せそうにないですね。

追記

外付けのMIDIキーボード経由であればもたつかなかったです。さっきの話は画面上のキーボードを使ったときの話で、マウスでキーボードを押すのが慣れなかっただけかも。